【教務担当より】国語の力

川口元郷校教務担当の中野渡です。

リアライズ4月号でも書きましたが、私の娘は「文乃」といいます。

長い講師歴で感じることは、「国語ができる子は、最終的に強い」ということです。

そこで「文章に強くなってほしい」「文を好きになってほしい」と名付けました。

「長く塾をやった理系の私」が、「子供の一生の名前」に「文」をつけたのだから、その重みを感じ取っていただけるかと思います。

「国語」は、「数学や英語」とくらべて軽視されるときがあります。

それは「学校の国語」と「模試の国語」がかい離して、結果が見えにくい科目なのだからだと思います。

総合的学力を考えれば、「国語こそしっかりと学習すべき科目」なのです。

国語といえば、林先生が有名ですよね。他の科目で、あれほど有名な先生がいるでしょうか。

それが「国語ができる人」の強さなんだと思います。

実感はたしかにしにくいですが、国語こそ学力の根幹です。

普段は「部活が大変だから」「体力的にきびしいから」と敬遠している場合は、Web授業のこの機会に国語もぜひ体験してみてください。

未受講の科目の体験ご希望のご家庭は、お気軽にお問い合わせください。

2

(国語担当 花井先生:きれいな板書で論理的に国語を解説してくれます)

 

≪新着記事≫ 題名をクリックすると記事のページにとびます

題名 概要
テスト後の勉強の重要性 テストが終わってからする事
北辰テスト模擬演習(理科) 模擬テストをしましょう(動画あり)
川口に起こる教育的未来2 夏休みはどうなる???
自宅学習支援ツール 自宅学習できるツールを配信します(動画あり)
自己管理能力の重要さ これからは自己管理能力が問われる

≪過去ログ倉庫≫ 題名をクリックすると記事のページにとびます

桜はなぜ春に咲くの 不規則動詞の発音練習① 国語の現代文は…
2020年度首都圏中学入試情報 令和2年度公立入試理科分析 川口におこる教育的未来
公式の意味をとらえる 中学受験クラス新学年スタート 中3カリキュラムスタート
体験と知識について