市立川口中学受験者壮行会のようす

1704699681656

1月8日に市立川口中学受験者対象に、面接練習と壮行会を行いました。

教務責任者として中野渡からもテストに向けての話をさせていただきました。

みんな真剣に聞いてくれてます。

全員が本当に成長しました。全員の自信に満ちた顔が記憶に鮮明に残っています。

テスト対策

 

下の写真は、中1のテスト対策中の様子です。

中1

この時間は確認テストです。確認テスト用の冊子が配布され、指定された範囲のテスト問題を解く。そして先生が個々の答案を採点し、返却。合格点に達しなかった場合、間違いを直し、見直しをしてから再テスト。こうしたテストをやることによって、自分では気付けなかった知識の抜けを確認できます。

中3 (2)

ちなみに私は暗記が大の苦手だったため、いつも苦労していました。しかし、

「中学生の頃、こんな風に個々にチェックしてくれる塾があったら通いたかったな。」

と今では思います。サインワン北本校は生徒想いの先生ばかりです。

東大合格

御三家合格実績

サインワン北本校

🎄クリスマスムード&期末テストモード🎅

まだまだ、11月ですが。。。サインワン東川口校 クリスマス仕様になりました🌟

Image_20231111_194126_121

 

年を重ねると、一年があっという間に感じますね(;´д`)トホホ

 

 

さて!2学期期末テスト対策開始しています🔥

Image_20230909_204849_596 (1)

Image_20230909_204849_509

出すぞ自己ベスト!

 

気になった方は、

 

進学塾サインワン東川口校(14:00~22:00)

日曜日定休

 

℡:048-296-9300

 

サインワン本部事務局(10:00~18:00)

 

℡:0120ー385-314

 

戸塚中 戸塚西中 美園 美園南 安行 東川口 浦和美園

【プログラミング講座実施中!!】

こんにちは。

本日もプログラミング講座の様子をお届けします。

 

まずはスクラッチで横スクロールアクションを作成しています。

DSC_0207

お化けを避けながら星を取って、宇宙船で脱出をするというゲームです。
お化けの大きさを変えたり、スピードを早くしたりして難易度も調整できます。

DSC_0209

マインクラフトでは慣れてくるとここまでコードを打ち込みます。
一文字でもずれたり、スペースが空いたりするだけでエラーとなるので、慎重さと細かな確認が必要になります。

マイクラコード① 

プログラムで完成した建物に装飾するのも楽しいですね。

2023.4.22 東大宮校 (3)

サインワンのプログラミング講座は、楽しくプログラミング的思考を育む講座です。

一緒に楽しく能力を伸ばしていきましょう!!

ご興味をお持ちの方は、HPか校舎までお問い合わせください。

よろしくお願いいたします!!

【教務担当より】わたしができる事

川口元郷校教務担当の中野渡です。

 

イオンモール川口にて教育セミナーを開催させていただきました。

 小学生の部②

(たくさんご参加いただき誠に感謝しております)

私の方からは、適性検査問題理系の分析の話を中心にお話を差し上げ、どのような勉強や対策をするべきかを述べさせていただきました。

 

その中で、「算数の勉強の深さはどうして必要なのか」をある問題を例にお話ししました。

その一部抜粋がこちらになります。

 

 

 公立の適性検査問題では、私立受験のような特殊算的な公式が直接的にでることは基本的にはありません。

しかし、テーマとして出題されることは多く。それを知っているか知っていないかで、当日の難易度は大きく変わります。

そのため、出題されそうなテーマの公式や内容を知っておくことはかなり優位性が高くなります。

 

そういったテーマを、塾を使って勉強するかしないかで合格のしやすさは変わると思います。

また、そのような情報を知っているか知っていないかも大きな差になってきます。

 

公立中学入試は倍率の非常に高い入試になります。

試験当日までに、十分な対策をとって良い結果を出せるよう準備してもらえたらと思います。

 

私には、問題を分析して過去の傾向から未来を予測して、その対策に関して効率的な方法を考え、接した方に提供することしかできません。

こういった教育セミナーや塾の指導を通して、皆様の後押しを少しでも出来たら自分としては幸いです。

6月11日(日)教育情報セミナーのご案内

6月11日(日)にイオンモール川口にて教育情報セミナーを行います。

午前の部(10:30~12:00)では、小学生に合わせた内容で「川口市立中学の受験情報」を中心に今知っておいて欲しいことをお話しします。

午後の部(14:00~15:30)では、中学生に合わせた内容で「埼玉県の受験情報」を中心に各学年ごとに重要なことは何かについてお話しします。

川口セミナー

どちらの部でもお子様の今後の未来を考えるうえで重要な情報をお伝えする予定です。

お時間・ご興味ありましたらぜひ足を運んでいただければ幸いです。

教育セミナーというと堅苦しい響きがあるのでお子様の足が遠のくかもしれません。

そういった際は、イオンモール川口にてお買い物やお昼のお食事も予定に入れていただき、その足でセミナーに参加していただくのも良いと思います。

「親が言ってもなかなか聞かなくて」と言うお悩みはよく聞きます。

そんなお悩みをお持ちでしたら、ぜひお子様を連れてご参加いただければと思います。今後に重要なことを直接ご本人様に届けます。

イオンモール川口のHPにも情報が掲載されております。よろしければ、イオンモール川口のHPもご参照ください。→イオンモール川口サイト

お申し込みはこちらから。→教育情報セミナー申込サイト

Fukiage Journal -0513-【中間テスト対策を始めるにあたり…】

blogをご覧いただきまして、ありがとうございます!

ゴールデンウィークが明け、もう夏を感じさせるような気温が続きますね。

みなさまも体調にお気をつけてどうぞご自愛ください。

生徒のみなさんは新しい環境に慣れてきましたでしょうか。そう慣れ…これによる危険は、定期テストでよく見られます。

学校により、もちろん差はありますが…5月中旬~下旬は新学年初!の中間テストがある時期ですね(>_<)

長期休みが明けた後、まだゆっくりしたい~という気持ちも本当によく分かります!!

ですが、そこでサインワンで一緒に少しずつ対策をしていきませんか?

そう、少しずつです!笑

GWの後など…長期休暇の後にはお約束のように定期テストが挟まれますが、なかなか気持ちを切り替えて勉強のスイッチを入れるのは難しいです。

そしてテスト前ギリギリになって、

「ワーク終わってない!!」「ここもあれも分からない…」

というようなことになりがちですよね…。

そのような状況から脱却すべく!!

「サインワンの授業に参加すれば、テスト範囲の復習ができる」

「サインワンの授業に参加すれば、演習の時間もとってくれるから、質問ができる」

…のように、参加したら大丈夫!!と皆様にお伝えできるように定期テスト対策のためのサポートをしっかりと整えております。

普段は予習ベースの授業ですが、テスト前はしっかりと点数を取らせることに重点を置き、まとめテストの時間をとります。

ぜひこのタイミングでサインワンの無料体験授業にご参加下さい(^ ^)

吹上校

【教務担当より】全国統一小学生模試のススメ

川口元郷校教務担当の中野渡です。

 

6月4日(日)に四谷大塚の全国統一小学生模試があります。

 

学校では単元ごとのカラーテストをやっていますね、

カラーテストは単元ごとの理解度を確認するのに優れたテストです。

 

全国統一模試は、現状のお子様の客観的な実力や得意・不得意が見えるテストです。

テストに役割が違うわけですね。

 

小学生では、全国統一模試のような判定テストはなかなか受けられる機会がないので、ぜひ受験をお勧めします。

「できる・できない」を意識するのではなく、現状を把握して「今後どう勉強していくかを考える」ツールとして利用するのが良いですね。

 

 

サイン・ワン川口元郷校でも受験ができるのでご興味ありましたらぜひ受けてみてください。

問題の質も高く、無料で受けられるので本当にオススメです。

 

受験申し込みはこちらから(定員がありますのでご注意ください)→川口元郷校受験申込

IMG_20210609_170927_resized_20210710_071044596

(ぜひチャレンジを)

川口市立高等学校付属中学校を目指す方を応援します GW課題⑦

4月29日(土)から5月5日(金)の期間で適性検査問題対策のプリントと解説動画を毎朝9時にアップします。

毎日の勉強時間確保としてご利用ください。

まずはプリントを下記からダウンロードをして、プリントの演習後に解説動画の視聴をしてください。

文系 理系
予備日 理系問題⑦プリント
最後 理系⑦

※動画視聴は画像をクリック
理系問題⑥解説プリント→こちらをクリック
理系問題⑦解説プリント→こちらをクリック

 

 

進学塾サインワンは川口市立高等学校付属中学校を目指すお子様を応援します。