【教務担当より】テスト後の勉強の重要性

川口元郷校教務担当の中野渡です。

ご購入された方には「北辰のかこもん」が配布されています。

埼玉県の受験生にとって「北辰テスト」は、最重要事項といっても過言ではありません。

今回は「北辰のかこもん」を解き終わってからのお話になります。

 

一部生徒では「テストを解く」ことがゴールになっている生徒もいますが、これは間違いです。

「テストが終わってからがスタート」なのです。

テストを終えた後には「自分が間違えた問題」が履歴として残るわけですので、この部分をしっかりと復習することが成績向上の最短距離なのです。

こんな単純な事なのに、実践できる人が少ないので「やる生徒はさらに伸びて、やらない生徒は…」と差が出てしまうわけです。

前回お話しした「フォローアップBOOK」には、「北辰のかこもん」を解き終わってからのフィードバック表が入っています。

IMG_20200411_105631_resized_20200411_112336185

使い方は、配布時に生徒にお伝えしましたが再度簡単に掲載しておきます。

 

フィードバックのやり方はこちらを確認

 

「テストに向けての学習」も大事ですが、「テストが終わってからの学習」も重要です。

テストを利用して、効率よく勉強しましょう。

まだ「北辰のかこもん」を購入されていない方は書店でも購入できますので、ぜひご購入をオススメします。

≪過去ログ≫ 題名をクリックすると記事のページにとびます

題名 概要
北辰テスト模擬演習(理科) 模擬テストをしましょう(動画あり)
川口に起こる教育的未来2 夏休みはどうなる???
自宅学習支援ツール 自宅学習できるツールを配信します(動画あり)
自己管理能力の重要さ これからは自己管理能力が問われる
「chosen」正しく発音できますか? 不規則動詞発音②(動画あり)
桜はなぜ春に咲くの 身近な理科について
不規則動詞の発音練習① 不規則動詞の発音練習をしましょう(動画あり)
国語の現代文は、どんな文章から出題されるのか。 国語の入試で出題されている本とは?
2020年度首都圏中学入試情報 定員が減ったのに募集は○○名増えた!(動画あり)
令和2年度公立入試理科分析 理科の問題から分かる求められている力
川口におこる教育的未来 2021以降におこる川口の教育状況
公式の意味をとらえる 10角形の対角線の本数はわかりますか?(動画あり)
中学受験クラス新学年スタート 中学受験する子供はえらい!?
中3カリキュラムスタート 学校選択問題の数学に対応するには…
体験と知識について 大人の知識と子供の知識の違いとは…