【教務担当より】川口におこる教育的未来2

川口元郷校教務担当の中野渡です。

「夏は受験の天王山」

受験に携わる者には有名な言葉です。

夏に偏差値が10上がる生徒も珍しくはありません。

しかし、今年度の受験生はこの「受験生としての夏」が奪われる可能性があります。

現状として、公教育が2か月間止まりました。

今後もっとこの期間は伸びるかもしれませんが、この2か月のカリキュラムを学校は消化しなければいけません。

では、その「2か月」はどこで吸収するか。

いろいろなことが推測されますが、一番可能性が高いのは「夏休みを削る」ではないでしょうか。

もし夏休みがなくなると、例年受験生が確保できている「夏の受験勉強の時間」を確保できない可能性があります。

つまりは「夏に挽回しよう」と考えている場合は、その前提が崩れるわけです。

今、学校の授業や部活がない状況です。

もしかしたら、今年度の受験生にとっては「今が受験の天王山」になっているのかもしれません。

上記は、ソースのない推測です。しかし、そうなってからでは遅いのです。

アリとキリギリスのように、未来で「今やった人」と「今やらなかった人」と差がひらくかもしれません。

大変かもしれませんが「今が受験の天王山」と思って、受験生はこの期間受験勉強を進めてほしいです。

 

必ず「今やっといてよかった」を思う時期があるはずです。

大変なのは重々承知ですが、「今」こそ勉強を頑張っていきましょう。

01

(来週より課題の配布があります。「今」こそ勉強にしっかりと取り組みましょう)

≪過去ログ≫ 題名をクリックすると記事のページにとびます

題名 概要
自宅学習支援ツール 自宅学習できるツールを配信します(動画あり)
自己管理能力の重要さ これからは自己管理能力が問われる
「chosen」正しく発音できますか? 不規則動詞発音②(動画あり)
桜はなぜ春に咲くの 身近な理科について
不規則動詞の発音練習① 不規則動詞の発音練習をしましょう(動画あり)
国語の現代文は、どんな文章から出題されるのか。 国語の入試で出題されている本とは?
2020年度首都圏中学入試情報 定員が減ったのに募集は○○名増えた!(動画あり)
令和2年度公立入試理科分析 理科の問題から分かる求められている力
川口におこる教育的未来 2021以降におこる川口の教育状況
公式の意味をとらえる 10角形の対角線の本数はわかりますか?(動画あり)
中学受験クラス新学年スタート 中学受験する子供はえらい!?
中3カリキュラムスタート 学校選択問題の数学に対応するには…
体験と知識について 大人の知識と子供の知識の違いとは…