学校との出会い

保護者のみなさん、こんにちは。

サインワン運営本部の佐久間です。

3月に実施した保護者会のアンケートで寄せられた声。

「英語が苦手」「家での学習量が少ない」「初めての中間だから心配」「どう勉強したらよいのか分からないようだ」「できなかった問題が分かるようになっているのか心配」「本人は最低限のことしかやりたがらない」「計算や書き間違いなどのミスが多い」「中学生の勉強の重要性を理解していない」などなど…。

実にたくさんの不安や心配の声が寄せられました。中には、「中学生になり、やる気を持って臨もうとしているのを感じています。」といった声も頂戴しましたが、お子さんの勉強に対する姿勢や取り組みに満足する声は全体の1割にも満たないのです…。

子どもが自ら勉強に取り組む姿勢には、「勉強を自分事としてとらえることができるか」が重要。それは誰もが分かっていると思うのだけれど、うちの子が「自分事」にできるのはいつなんだろう。

さて、そんなみなさまにご提案です。

どうしたらお子様が勉強を自分事としてとらえ、前向きに取り組むようになるのか。そのきっかけを提供するために、ぜひ学校説明会や見学会・体験入学を検討してみてください。百聞は一見に如かずとはよく言ったもので、実際に中学校や高校を体感することで、信じられないほどにモチベーションを高める子は多いです。

昨年実施した、春日部高校の見学会にて

魅力ある高校と早期に出会い、「こんな進路を実現したい」という本人の内から湧き出るようなモチベーションを獲得してくれたら、これ以上ない勉強のきっかけとなるはずです。

「どの学校を見学したら良いかなぁ」という方は、ぜひ当塾窓口にて職員へご相談ください。

合格の軌跡

保護者のみなさん、こんにちは。サインワン運営本部の佐久間です。

徐々に桜のつぼみがふくらみ始めて、春の訪れを感じますね。

サインワンでは現在、今通ってくれている塾生はもちろん、これから体験として先行予約をしてくれている外部生のため、春期講習の準備を着々と進めています。この春の講習が成績向上の大きなきっかけになってくれたら幸いです。

さて、今日はサインワンのHPを訪れてくれた方のモチベーションが上がるように、この春サインワンで高校合格を果たした塾生のコメントをご紹介したいと思います。

 

K・Yさん 不動岡高校・昌平高校合格

1年生の頃から不動岡高校を志望校としていましたが、初めての定期テストでは真ん中あたりの順位を取り、このままでは受からないと思い、危機感が芽生えました。そこで、それからの定期テストでは、塾を有効活用(分からないところがあったら先生に質問をするなど)するようにしました。その結果、1年生の学年末テストでは上位5%くらいの順位を取ることが出来ました。その後もそのくらいの順位を保ち続けることができました。自分は、諦めずに粘り強く努力をしたり、塾を有効活用したりすることが大切だと思います。努力した後にはきっと明るい未来が待ってる!

 

N・Hさん さいたま市立浦和高校・大宮開成高校合格

厳しい戦いの中で共に頑張る仲間が大切だと感じました。サインワンでは一緒に頑張る仲間もいましたし、先生たちが親身になってくれたので心強かったです。講習会の集中特訓ではいつもとは違うメンバーと競い合いながら勉強できたので刺激的でした。サインワンに通っていたので1年間、受験生を頑張れたと思います。

 

お二人とも、とても優秀な高校に合格しました。おめでとうございます!

この二人のコメントをご紹介したのは、塾に通うと自ずと芽生える「ある意識」に着目したからです。それは、「危機感」と「仲間」そして「競い合い」です。塾に通ったことによって、また同じクラスの仲間たちの頑張りを見ることで危機感や競争心が生まれる。そんな環境って、塾だからこそ手に入るものかもしれませんね。同じ目標に向かって一緒に競い合える仲間。そんな仲間がたくさんいる環境が塾にはあるのです。

 

これから塾を検討されている方にも、同じようにサインワンで目標を実現してもらいたいと思っています。春期講習は3月25日(月)からスタート。まだ間に合いますのでぜひお問い合わせください(^^♪