【教務担当より】川口市立中学のパンフレットがHPにあがりました

川口元郷校教務担当の中野渡です。

川口市立中学校のパンフレットがホームページにあがりました。

リンクはこちら→川口市立中学生徒募集

 

やはり注目はカリキュラムです。

数学を見ると、正負の数からはじまって三平方の定理を中学2年生までに終了しています。

一般的に3年間で終えるカリキュラムを2年間で終了させています。

中学3年生の実施内容を見ると、高校1年生の内容を学習することがわかります。 

高校進学後のカリキュラムは載っていないのでわかりませんが、おそらく高校2年生までにカリキュラムを消化して、高校3年生は受験勉強に全てあてるのでしょう。 

実績をあげている高校は、概ねこんな形です。

川口元郷校としても、効果的な学習法としてカリキュラムを早めに消化して、復習に十分な時間をとるようにしています。カリキュラムを早く消化して、入試に向けての復習、定期テストに向けての復習をしっかりととることが本当の学力と実力につながると考えています。

 

補足ですが、学校選びの基準の一つとしてカリキュラムに注目すると学校のやりたいことが見えてきますね。

 

円周角

(中学3年V1クラスは円周角を授業。カリキュラム消化もあと少しです)

≪新着記事≫ 題名をクリックすると記事のページにとびます

題名 概要
公立中高一貫校対策月例テストについて 理社が重要
保護者会でお話しします かかわることの姿勢が重要
川口に起こる教育的未来3 小学5年生の今がカギ
長期記憶にするには… オンライン授業のメリットを活かそう
学校が始まる前に 理科の授業を予習しよう(動画あり)

過去の記事倉庫はこちらから