BLOG‐28 2学期最後の授業

保護者のみなさん、こんにちは。
サインワン運営本部の佐久間です。

本日は、2学期最後の授業の日でした。
今年私が担当している中3の社会の授業は金曜日。
来週から冬期講習に入るため、今日の授業は2学期の最後のカリキュラム内容です。

円安とは?円高とは?
竹島や尖閣諸島をめぐる問題
循環型社会の形成

今まさに私たちが生きている社会そのものです。
でも、子どもたちにとっては教科書にあるワードは縁のないもののように感じるもの。だから、教える先生が子どもたちのイメージしやすい例を挙げながら、「身近なもの」にしていく作業が実に面白い。
社会。私、子どものときからずっと大好きなんですよね。

今日、塾に来た女の子が、私の顔を見るなりニコニコしていたので、「何がそんなにうれしいんだい?」と聞くと、「だって、社会だからー」と。なんて幸せな一言を言ってくれる子なんでしょう( ;∀;)

学校よりも早めにカリキュラムを進めてきて、今日で学習内容を締めくくりました。
冬期講習からはいよいよ実践演習です。

そんな冬期講習は12月24日(火)よりスタートします。
ここ数日間、運営本部への問い合わせはピークを迎えております。「そろそろ塾に行かないと…」と思っていらっしゃる方、ぜひお越しくださいね(^^♪

 

おまけ

現在担当している校舎に設置されている、中高一貫クラス。受験生はみんな必死に頑張っています!

BLOGー27 公立中高一貫校コース説明会

保護者のみなさん、こんにちは。
中高一貫コース責任者の新谷です。

公立中高一貫コースの新年度説明会をオンラインで実施しました。
多くの方が参加してくれました。誠にありがとうございました。

来年度の変更点や指導方針など40分という時間の中で話をしていったのですが、終了後に実施したアンケートの中で最も反響の大きかったトピックは

「保護者が何をするべきか」

というものでした。感情的になってしまう保護者のみなさんの気持ち。私も一人の親として多少なりとも理解した上で、子どもたちへの声のかけ方を伝えました。

そして、

「子どもたちのこれからの可能性を信じ、私たち大人の常識を大きく超えていくよう一緒に応援し続けていきましょう」

と話しました。新年度の準備も始めています。「受験をどうしようかな…。」と少しでもお考えの保護者の皆さん、是非お問い合わせください。

BLOG-26 中3の授業より

保護者のみなさん、こんにちは。
運営本部の佐久間です。

先日12月1日に、北辰テスト中3第7回がありましたね。
実は、その前日は今年私が担当する中3の社会の授業日でした。
担当として受け持ったのが9か月前。
1年近く担当すると、子どもたちの気持ちをだいぶ掴めるようになってきます。

授業中、私が子どもたちに笑ってほしいタイミングで笑ってもらえる。授業も時間が足りないくらいに熱くなる。
「大きな変化だなぁ」と思っているのが、授業の途中で黒板に書いた内容以外にも、大切だと思う知識を聞き逃さないようにメモを取る生徒が増えてきたこと。こういったちょっとした変化は、私たち教える側にとっての手ごたえとなるのです。

小テストで100点を取れた子が拍手される。
能力やレベル等は特に関係なく、きちんとインプットできれば解くことができるテストです。
だから、頑張った努力が共に学ぶ仲間から承認してもらえるのは嬉しいですよね。

過日の北辰テスト。
受験生のみなさんが自己ベストを更新されることを願っています!

おまけ

入試直前、冬期講習で追い込み対策をしたいという方、大歓迎です。ぜひご連絡ください!

BLOG-25 フードドライブを実施しました。

こんにちは、サインワン運営本部の佐久間です。

学研スタディエ(進学塾サインワンの運営会社)では10月に全社一斉フードドライブを実施しました。今年もたくさんのご理解ご協力をいただきまして、どうもありがとうございました。

お米や乾麺、レトルト食品に缶詰、飲料など様々なご寄付を賜りました。いただいた食品は、各支援団体さまを通じて必要な方へお届けいたしました。

ご協力いただいた支援団体さまは以下です。
・埼玉県子ども食堂ネットワークさま
・埼玉フードパントリーネットワークさま
・一般社団法人彩の国子ども・若者支援ネットワークさま

私たちはSDGs活動を通じて、お子さまが社会課題に触れたり、興味関心を持ったりするきっかけを作りたいと考えています。

今回も、お子さまと一緒に寄付箱をラッピングしたり、食糧自給率や災害食についての「食」をテーマにしたポスターを掲示したりしました。

今回のイベントをきっかけに、ご家庭でも「食」についての話題があがっていることを願っています。

今後もお子さまが実体験を通して、学習する意味や意義を感じ、能動的で効率の良い学習ができるように、様々な取り組みを行っていきます。これから塾をご検討の皆さまも、「こんな取り組みをしている塾なんだ」と思っていただけますと幸いです。

BLOG-24 高校生の方へ!

こんにちは、高等部の指導責任者をしています、濱田です。

高校生にとって、冬休みの学習は大事な時期。
年末年始の忙しい中ではありますが、短い時間で効果的に学習を進めていくことが求められます。でも、短いからこそ、目標をしっかりと決めないと、あっという間に過ぎ去っていってし
まいますね。ですから今回は、高校生の皆さんに、学年・ターゲットごとに、この冬休みのTo Do Listをお伝えします!

【高1編】
●推薦入試狙いの生徒
□3学期の予習を進める
…推薦入試に必要なのはなんといっても評定!少しでも評定を上げることができるように、この冬休みに3学期の予習貯金を作っておきましょう。
□英検の学習を進める
…公募推薦や総合型選抜の基準で、英検の取得が求められる場合が増えてきています。その勉強の時間を取れるのも、学校が休みである冬休みの期間に対策学習を詰めておきましょう!

●一般選抜狙いの生徒
□1・2学期の復習(特に英語)
…一般選抜では、テスト当日の得点力が何よりも求められます。そのために必要な実力を身につけることが大事。得点力の土台は、復習がポイント。ここまでに習った内容をしっかりと復習しておきましょう。

短い冬休みだからこそ!ポイントを絞って取り組んでいきましょう!効果的に学習するにはどうしたらいいかわからない、という場合は、ぜひ学びNEOを頼ってください!

BLOG‐23 鬼怒川1DAYツアー

保護者のみなさん、こんにちは。
運営本部の佐久間です。

11月14日、埼玉県民の日に、小学生の4年生から6年生限定の鬼怒川ツアーに行ってまいりました。こちらの企画、10月に入って募集を始めたところ、申し込み日の初日に完売御礼となり、「申し込めなかったー」というお声を多数頂戴しました。次回企画ではもう少し枠組みを拡大した形で実施できるように考えていきたいと思います。

ちょうど秋の紅葉が綺麗な時期。さらに当日快晴とはなりませんでしたが、一日涼しくハイキングにはちょうど良い気温でした。

特急リバティで現地まで行き、東武ワールドスクエアでオリエンテーリング、さらには舘岩吊り橋までハイキング、帰りはSLに乗車し大興奮。

ここでは、当日の感動をぜひ子どもたちのアンケートでご確認ください。

世界遺産の写真を撮ったときに実物のような見た目や、大きさで感激しました。そして、仲間ともとても協力できて、景品をゲットできました。とても貴重な体験ができて、受験も頑張ろうと思えました。

普段私たちが行けない、乗れないものに乗らせてくれてとても楽しかったです。ぜひ次の学習ツアーも参加したいです。

大吊橋は揺れて怖かったけど、いい景色でした。SLのデッキにも乗れて新鮮な気持ちです。次のツアーがあったら、また参加したいです!

東武ワールドスクウェアのオリエンテーリングが一番楽しかったです。新しい友達もできてうれしかったです。

ツアー、ものすごく楽しかったです。また参加したいです。世界遺産について知ったり、SLに乗ったり友達と普段なかなかできない体験ができてよかったです。ありがとうございました。

新しい友たちができてよかった!!めっちゃ疲れたけれどすごく楽しかった。面白かった。

私たち進学塾サインワンは、子どもたちの学びの楽しさを創出するため、これからもたくさんの学習機会を設けてまいります!

BLOG-22 逆転合格は起こる!

保護者のみなさん、こんにちは。
サインワン中高一貫合格コース責任者の新谷です。

先日、1月に控える適性検査に向けて小6生向けに保護者会を実施しました。
この時期に悩まれていることにお答えしたり、問題分析をから見えてくるここからの学習法をお伝えしたり、盛りだくさんの内容でした。

保護者の皆様の真剣な表情に後押しされるように、私も必死にお話させていただきました。

どんなお話をしたかは、ここでは1つだけ!

「逆転合格は起こる!」ということです。

昨年、指導していたお子さんで3か月前の模試の偏差値ベースで10以上離されていた生徒…しっかり逆転してくれました。

本人もびっくりの結果ではありましたが、諦めずに、楽しく、時に厳しく勉強をし続けたことが一番。

どんなことよりも、何よりも強く伝えたことは、

現在の偏差値は、現時点の偏差値であって未来の自分ではない。
未来のなりたい姿になるために保護者と生徒と塾とが力を合わせて正しい方法で正しい道を突き進めば合格の可能性を広げることができる!

ということです。
サインワンは最後まで、3ヶ月後に控える本番に向けて、関わってきたすべての皆さんと手を取り合いながらお子様をサポートしていきます。

次回の公立中高一貫コースでは、新年度の説明をアップいたしますので是非ご覧ください。

BLOGー21 この冬の英語のテーマは

保護者のみなさん、こんにちは。
サインワン運営本部の佐久間です。

急に寒くなってきました。秋用のコートから冬用のコートにって…。秋用のコートもう必要ないくらいに、秋を感じにくい(泣)

前回のブログでもお伝えした通り、サインワンでは本格的な寒さ到来の前に、冬の講習会準備を全力投球中です。冬期講習の英語を設計するのにあたり、今年最も重要視しているテーマはこちら。

+10点

何ともとても分かりやすいコンセプトです(笑)
前回の期末から+10点。英検のスコアに+10点。1月北辰の英語で+10点。とてもシンプルな英語テーマですが、実行するのは大変です。
例えば、中1や中2だったらこの時期は毎日のように過去形、過去分詞の小テストを実施するわけです。合格点を取り続けた暁には、学年末試験で自己ベスト更新!といきましょう(^^♪

 

 

おまけ

学研の塾グループでは、毎年この時期に「全国塾講師検定」というものを実施しています。公立の入学試験に出る問題から、難関の私立や国立に出るような問題まで、広範囲にわたるハイレベル問題を受験しなければなりません。

そう、子どもたちに教える前に、まずは自分たちがきちんと教師としての腕を磨く機会があるのです。塾講師としての偏差値70以上の領域に当たるのがSS級というランクなのですが、実は上記英語コンセプトを保証する英語の請負人が荻原です。ぜひサインワンの緻密に作りこまれた英語を体感してください!

BLOG‐20 ひそかに冬期講習設計中。

保護者のみなさん、こんにちは。
サインワン運営本部の佐久間です。

秋が深まってきました。とは言い難いような、夏日がいまだにやってくる今日この頃です。
気づけば10月も終盤。もう11月になろうとしているのに、今日は26度を記録しました。
とにかく、今年は暑い日が多かったです。なんと、1年のうちの150日以上が夏日として記録されているのだとか…。

そんな中ですが、来る12月に向けて私たちサインワンの講師たちは着々と準備を進めています。12月と言えば冬で、冬と言えば塾の中では冬期講習が大きなイベントです。

さて、ということでこの冬期講習のテーマを教務のスタッフに聞いてみました。
前回夏期講習でも協力してもらった、東(あずま)先生です。

東先生
「この冬期講習の最大のテーマは、実践力強化です。全国の入学試験問題からセレクションした特別問題集を確実にクリアし、正月に行われる特訓授業では、最難関と言えるような難問にチャレンジします。これにより、浦和・大宮をはじめとするトップ校に確実に合格できる力を養成します!めちゃくちゃ力を入れて準備しているので、ぜひ最後の仕上げと思って気持ち入れて参加してほしいです!」

ということで、この後彼からは中1中2小学生に至るまで熱弁が続いたのですが、文字数の関係上、今日はここまでにします。(笑)
塾生の皆さん、冬期講習はこれまで以上に期待できますよ!

 

 

おまけ

先日、子どもたちの通う小学校の給食を食べる機会があり、数十年ぶりにその味わいを楽しむことができました。体に良いのがわかる薄い味付けですが、出汁をきちんととってあり、うま味を感じられるものでした。栄養バランスよく、おいしいこんな食事を毎日食べられるなんて、塾生のみんなが羨ましい…。

BLOGー19 小学生が頑張る仕組み~その2

前回の続きです!

スタンプを圧倒的な速さで貯めていく裏技は・・・

 

  • 学校の単元テストが返却されたら塾の先生に見せること。
  • 検定がとれたら塾の先生にスタンプラリーカードを差し出すこと!
  • 宿題やってきたら「頑張ってきました」と言ってカードを一緒に出してみること。
  • なんだかわからないけど、頑張ったことは全部報告すること
  • 日々の生活の中で、とりあえず何か良かったことがあったらスタンプラリーカードを出して報告してみること

 

ということで、最初の3つくらいはそれっぽいルールに見えるかもしれませんが(笑)、要はルールというルールがあるわけではないのです。私たちにとってのこのツールは、子どもたちとのコミュニケーションや承認をするきっかけが作れたら良いなぁという位置づけなので、その目的が達成されるならスタンプなんていくつでも押してあげたいんです。

 

成績は子どもたちの勉強に対する姿勢が変わることで、思いのほかスムーズに伸びることが多いです。そのためには、私たち職員と子どもたちの間に、良い関係が作り出されればとても近道になるんですね。

 

今日、担当の小学生2人に、景品を進呈しました。

2人の反応は、、、とても微妙でした。イメージしたものと違ったようで(笑)

でも、こんなやり取りも面白くて結構好きです(^^♪