丁寧な個別学習で「できる」生徒を育てます①

こんにちは、教室長の小松です。

新学期を迎え、改めて、自分の指導の考えを2回に分けてお伝えします。

☆「教えてもらう」→「自分で学ぶ」へ!

学校など、先生より生徒の数が多い環境を考えると、「教えてもらう」という受け身の姿勢の生徒は、レベルアップが望めません。

授業が難しくなると、ついていけなくなったり、行き詰まって限界を感じるようになってしまいます。

ジーパピルスでは、指導理念の根本に「自分で学ぶ」というスタイルを推奨しています。

自立学習こそが、学力アップへの近道なのです。

個別学習で、「自分で学ぶ」力を身につけるための指導を徹底し、生徒たちをプラスの方向へ導きます。

☆自立学習ってどういうもの?

「教えてもらう」「指示待ち」「受け身」の姿勢だった子どもたちが、「自分で読む」「自分で調べる」「自分で考える」という風に、自らの足で歩くようになる。それが自立学習の核心です。

宿題のやり方を教えてもらう → 自分が学びたいから勉強する! に、心の中を変えていきます。

ジーパピルスの先生は自立学習のメソッドを教えています。

生徒が自ら考え、判断し、行動する。これが、自立塾という当塾の特長です。

自立学習する気持ちとテクニックを身につけた生徒は、学生の間だけでなく、社会に出てからもその学習能力を発揮し、豊かな人生を送ることができるのです。

私たち自立学習の先生は、生徒ひとりひとりの個性や能力、学習進度や環境の違いを受け入れ、それぞれに合わせた自立学習の考え方や方法を教えていきます。その指導内容には、家庭での学習方法、学校の授業の受け方も含まれます。

総合的な視点から「学び方」を「学ぶ」。それが自立学習のメソッドです。

今回は、ここまでとします。

次回をお楽しみにしてください。小松