真面目に取り組む、ということ

こんばんは、進学塾サイン・ワン川口校です。

 

今回は、私の仕事観について書かせて頂きます。

私は、仕事において、良くも悪くも手を抜くことが出来ません。

0か100か、と言ったところでしょうか。

 

仕事も勉強も、サボろうと思えば簡単にサボれます。

大切なのは、他者がサボっていること・サボることを「いいな」と思うのかどうかです。

 

自分が仕事をサボらないのは、その部分が強いと思います。

仮に友人から仕事をサボった話を聞いたとしても、それを羨ましいとは思いません。

「良いな、自分もサボりたいな」とはなりません。

サボった時の罪悪感が強いということと、

必ずどこかで損をするということを分かっているからです。

何より、頑張っていなかったことを一番知っているのは、自分自身です。

 

勉強も同じだと思います。

学校単位で見れば、周囲を見渡せば、サボっている生徒は必ずいます。

その人を「羨ましいな」と思うかどうか、考えてみて下さい。

 

楽な方を選ぶのは、簡単なことです。

諦めるのは、一瞬で出来ます。

しかし、諦めなければいけない場面があるのも、また事実です。

 

大事なのは、その決断に至るまでの過程です。

走り切った結果諦めたのか、中途半端に諦めてしまったのか。

前者であれば、きっと次の道は既に拓けている筈です。

 

様々な場面において、走り切れる生徒を輩出したいと思っています。

そのために、自分も常に走り切って、その背中で示せるように。

そう考えながら、日々教室を運営しています。

 

サイン・ワン川口校