モニタリングを自分の目でも

こんにちは

進学塾サイン・ワン東所沢校です。

前回安松中の期末テストの結果について書かせて頂きました。

今回は柳瀬中です。

中3生男子  前回からテストの5科の合計点数 59点UP

中2生男子  合計得点 462点 

今年度の自己ベスト更新!

中1生女子  合計得点 426点 

学校平均点は下がっているのにすばらしい

東所沢校では前回も触れたように

テスト対策期間中は我々講師陣の目でどこが正解で、どこが不正解に

なっているのかをチェックさせて頂いております。

間違えた問題はできるまでやってもらいます!

我々のチェックとは別に生徒自身が自己チェックをできればさらに成績は伸びますよね

 

モニタリングとは

問題を解く際に「自分がどこまで理解できていて、どこがわかっていないのか」を意識しながら問題を読み進め、解いていくことです!

自分がどこまで理解できているかを確かめる方法は一つ!

友達に質問されたときに説明できるかです。

そこでこれからは自己チェックもしながら解けるようにしていきましょう。

問題の横に

友達に説明できる 〇

答えは出せるけど説明ができない △

わからない × 

のように

問題を解く際に〇△×を書きながら取り組んでいきましょう

中3生は入試に向けて

中1・中2生は学年末テストに向けて

ぜひ実践してみてください!

 

校舎にもクリスマスがやってきました。

クリスマス

 

 

 

 

 

進学塾サイン・ワン東所沢校

TEL 04ー2946-5400