英検について

今回は『なぜ英検を受けた方がいいのか?』についてお伝えしたいと思います。

英検の申込用紙をもらうと、面倒だな…。と思うお子様もいると思います。

しかし…。

結論から言えば、『英検は受験した方が絶対によい』です。理由は2点です。 

理由①:大学入試に必要なものになりつつある。

大学入試では英検などの資格試験があることが、入試の受験資格であったり、加点措置であったりの優遇がなされます。全国の大学の36%である281の大学が現在導入していますが、今後入試システムの変更で更に増えることは間違いありません。

理由②:4技能を重視したテストが、中学校でも導入開始。

実は平成31年度(今年の4月)に中学3年生で実施された、『全国学力・学習状況調査』について、ことしは大きな変更がありました。それは、今までなかった『英語』が導入され、且つ4技能【読む・聞く・書く+話す】を評価するテストとして始まりました。4つの技能を客観的数値で評価するテストが導入されたように、学校教育も大きく変化しつつあります。自治体では、2021年度を目指して東京都が英語スピーキングテスト導入を検討しています。大学入試の4技能化は徐々に、確実に高校受験や中学校でのテストでも導入されている現状です。

理由①②を考えると、検定を受験することで今まで以上に「受験に直結」させられます。4技能化になると、今まで以上に幅広く技能を磨く必要がありますが、ことばの学問であるが故に、どうしても時間がかかるものでもあります。そこで英検を継続受検して、現在の技能チェックを測っていくことで、将来のゴールへの中間チェックとして、英検は是非受けるべきものです。

 進学塾サイン・ワンでも英検合格に導けるよう、平素から授業を展開していきます。

進学塾サイン・ワン 0120-385-314