節分・・・ならば!

こんばんは。サインワン東所沢校です。

 

今日は節分ですね。

ならば。

DSC_7031

まくしかない!!!

先程、生徒と教室長でしっかりと豆まきしました。

これで必勝です。

 

節分で豆まき以外と言えば、恵方巻が有名ですね。

我が家では、毎年恵方巻を食べています。

自分が子供の頃は、本当に太巻きを1本丸ごと食べるのがノルマで、

めちゃくちゃしんどかったのを覚えています。

 

最近は、ハーフサイズのものや、カツが入っているものなど、

食べやすさ・美味しさ共にアップデートされていますね。

良い時代です・・・(笑)

 

調べてみると、

こんにゃく、イワシ、そば、けんちん汁、クジラ

などを食べる風習がある地域もあるのだとか。

 

そもそも節分の由来は、

旧暦の立春が新年であったため、その前日に邪気を払う目的だったそうです。

年の変わり目に邪気を払い、1年の無病息災を願うということですね。

 

我々は学習塾ですから、

誤答やケアレスミスを鬼と共に祓い、

中3生の皆様の合格や、テストの高得点が舞い込めば良いな、と思います。

 

今年度の講義も残すところ3週間。

少しでも生徒様のお力になれるよう、精一杯講義を行って参ります。

 

ご検討中の皆様、誠にありがとうございます。

お電話や資料請求を頂けますと、大変光栄です。

教室にて、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

サインワン東所沢校