人として

こんばんは。サインワン東所沢校です。

 

このあと1ヶ月は、定期テストの話や新年度の話が多くなるので、

今回は教室長の私について、少し書こうと思います。

 

と言っても、堅い話ではありません。

好きな曲の話です。

タイトルにもある、SUPER BEAVERの「人として」という曲です。

 

知ったのはコロナ禍真っ只中の2020年。

ある動画に音源として使われており、そこから調べたのがキッカケでした。

自分にとってこの曲は座右の銘のような存在です。

 

「信じ続けるしかないじゃないか」「愛し続けるしかないじゃないか」

という歌詞が、当時の自分にとても響きました。

教室長になって1年目、生徒様との接し方について考えていたとき、

指標のようになった気がしたのです。

 

中学生って、凄く繊細な時期だと思います。

子供と大人の狭間に立たされ、どちらにも寄りづらい。

そんな彼らに対して、常に信じる姿勢を貫いてきました。

 

SNS全盛期を生きている彼らは、承認欲求が自ずと強くなります。

認めてもらえること、信じてもらえること。

それは、何よりも彼らのやり甲斐に繋がると思っています。

 

先生って、意外と細かい所まで見てるんだぞ。

先生って、常に味方でありたいと思ってるんだぞ。

先生って、君たちを絶対に否定しないんだぞ。

そんなことが伝わっていれば、嬉しいな、と思います。

 

勉強よりも楽しいものなんて、この世にいくらでもあります。

だからこそ、やり甲斐を感じられる環境を提供したい。

だからこそ、少しでも来てよかったと思ってほしい。

 

来週には2月に入ります。中3生は受験本番です。

今年の中3生は、とても真摯に、ひたむきに頑張っています。

結果で報いたい。それに尽きます。

残り少なくなった講義を、1つ1つ、少しでも何か残れ!と思いながら、

最後まで駆け抜けたいと思います。

サインワン東所沢校