サインワン運営部の佐久間です。
いよいよ明日は入学試験の合格発表の日ですね!
この日が近づくにつれて、生徒たちはもちろんのこと、私たち塾の先生も落ち着かない時間を過ごしています。
塾は学校と違って、1か月早く新学期を迎えています。これまで小6だった塾生が、夜の時間帯に通塾するようになっています。中2の塾生たちは、新中3として通塾するようになりました。
そこに、1年間受験に向けて一緒に頑張ってきた中3はいません。ガランと静かになった感じのするこの3月。ちょっと寂しいような、でもやり切ったから後悔はありません。
正月に集結したトップ校の受験生たち
教室で問題に向き合っていた姿。
悔しそうに解き直しをしていた表情。
少し自信がついたときの笑顔。
そんな一つひとつの場面が、ここ数日ずっと頭の中に浮かんでは消えていきます。結果は明日わかるのに、何度も日程や時間を確認してしまう。
もちろん、試験は子どもたちが一番頑張ったものです。でも、ここまで一緒に戦ってきた時間があるからこそ、私たちも同じくらいドキドキしているのです。
明日、塾生たちがどんな結果を持って教室に来てくれるのか。
嬉しい報告も、もしかしたら悔しい報告もあるかもしれません。でも、どんな結果であっても、ここまで努力してきた日々の価値は変わりません。
今日はそんなことを考えながら、静かに発表の瞬間を待ちたいと思います。全員合格してほしい!



