保護者のみなさん、こんにちは。
サインワン運営本部の佐久間です。
2025年のスタート、本年もよろしくお願いいたします。
さて、進学塾サインワンでは、クリスマスから年末、年始と冬期講習が続きました。
小学生から高校生まで、みんな学校の休業期間中に次の春に向けた準備を着々と行っています。
明日は栃木県の佐野日大高校の入試。例年、栃木県の私立高校は1月の早い段階から入学試験がスタートします。1月中旬には埼玉県や東京都の私立高校入試、そして2月末の埼玉県公立高校入試へと進みます。
よって、この時期は、基本的に授業の内容は、過去問題を使用した実践演習解説がメインです。
見てくださいこの集中度
今日私が担当した社会の授業における実践演習の解説。
日本の自動車会社の海外生産台数が2000年代以降になぜ急激に伸びてきたのか。子どもたちが日常生活で見かける車のブランドロゴや、ニュースで報道される海外での自動車の売れ行きについて、入学試験の問題と組み合わせて解説してあげると、「なるほど」という気づきにつながります。
思考力、判断力、表現力が追及される今、彼ら受験生には「受験対策」としての知識ではなく、「生きていくために必要な力」としての知識を1つでも多く吸収してほしいですよね。
栗橋伊坂校の教室長小林先生
ちなみに、年始に全ての受験生が良い結果になるよう、初詣もしてきましたよ(^^♪
3学期は1月13日(月)よりスタートします。
小学6年生は、新中1準備講座のスタートです。「そろそろ塾に行かないと…」と思っていらっしゃる方、ぜひお越しくださいね(^^♪