BLOGー14 自分の子どもに教えるのは難しい

保護者のみなさん、こんにちは。
サインワン運営本部の佐久間です。

塾に関係なさそうで関係あると思う、佐久間家の話です。

我が家の長男は現在小学5年生。
教育関係者の端の端ではありますが、父(私)は塾の先生です。

教育のプロとしてお金をいただいて仕事をしてはおりますが、こと自分の息子となるとなかなか…。塾生が相手であれば、やる気にさせられるのですが、自分の息子だとうまくいかないのです。
端的に言うと、まぁ、やりません(笑)

先日、朝、私が大きな声で部屋に呼んで、
塾にもっていくべき宿題をチェックしました。

その場で取り組ませますが、まぁあっちこっちに興味がいって、集中してやれば10分~20分でやれるような1教科あたりの内容をちんたらちんたらとやっているために全然進まないのです。

うちの子が特別やらないというのは間違いない。

ただ、先日、同僚の先生のお嬢さんも同じですとおっしゃっていたので、きっと世の中そんなには変わらないのでしょう(笑)

話を戻しますが、そんな長男も、塾から帰ってくると、
「算数、めちゃくちゃ分かりやすかった!」
とか、
「周りに負けないように頑張る!」
などと話すのです。塾では外面が良いようで、やはり相手が親になると甘えが出るんだろうなぁと思いました。

親が塾の先生とか、学校の先生とか、あまり関係ないのかもしれませんね。お子様にどのような勉強環境を用意するか、その点が大切なのかもしれません。
サインワンでは現在9月から一緒に頑張る子を募集しています。ご検討中の皆様、ぜひ一度ご相談ください!!!