保護者のみなさん、こんにちは。
サインワン運営本部の佐久間です。
3月に実施した保護者会のアンケートで寄せられた声。
「英語が苦手」「家での学習量が少ない」「初めての中間だから心配」「どう勉強したらよいのか分からないようだ」「できなかった問題が分かるようになっているのか心配」「本人は最低限のことしかやりたがらない」「計算や書き間違いなどのミスが多い」「中学生の勉強の重要性を理解していない」などなど…。
実にたくさんの不安や心配の声が寄せられました。中には、「中学生になり、やる気を持って臨もうとしているのを感じています。」といった声も頂戴しましたが、お子さんの勉強に対する姿勢や取り組みに満足する声は全体の1割にも満たないのです…。
子どもが自ら勉強に取り組む姿勢には、「勉強を自分事としてとらえることができるか」が重要。それは誰もが分かっていると思うのだけれど、うちの子が「自分事」にできるのはいつなんだろう。
さて、そんなみなさまにご提案です。
どうしたらお子様が勉強を自分事としてとらえ、前向きに取り組むようになるのか。そのきっかけを提供するために、ぜひ学校説明会や見学会・体験入学を検討してみてください。百聞は一見に如かずとはよく言ったもので、実際に中学校や高校を体感することで、信じられないほどにモチベーションを高める子は多いです。
昨年実施した、春日部高校の見学会にて
魅力ある高校と早期に出会い、「こんな進路を実現したい」という本人の内から湧き出るようなモチベーションを獲得してくれたら、これ以上ない勉強のきっかけとなるはずです。
「どの学校を見学したら良いかなぁ」という方は、ぜひ当塾窓口にて職員へご相談ください。