ある日の授業終了後の風景

ある日の授業終了後の風景。

 

「さよなら~」

「さよなら!」

と子どもたち一人一人と挨拶をして、見送ります。

 

その際、

「今日単語テストあと一歩で一発合格だったね。惜しかったね。でも、そこまでよく勉強してきてくれたね、〇〇くん」

「今日のイオンの説明は見事でした!しっかり理解してくれたね、△△さん。また頑張ろうね」

「□□くん、今日、計算ミスだけ惜しかったね。宿題で、見直しをあらためてしてみてね」

と、子どもたち一人一人に、今日の頑張りを伝えています。君のことを、塾の先生はしっかり見ているよ、ということも伝えたいし、今日の授業で子どもたちが頑張ってくれたことを、しっかりと認めてあげたい、という気持ちがあります。あと、塾に来たら、笑顔で帰してあげたいな、とも。

 

子どもたちは、「はい」と短い返事。ただ、みんな嬉しそうに、はにかみながら笑顔で応えてくれます。

 

子どもたちの笑顔に、私たちも嬉しさと、喜びをもらっています(*^-^*)

 

進学塾サインワンジーパピルス羽生校 教室長 相原洋平