夏期講習会最終日の風景

夏期講習会最終日の昼に、外から校舎を写真に撮ってみました。

 

自転車が、整然と並んでいます。実はこれ、子どもたちが自分で並べているのです。

 

思えば、夏期講習会初日は、子どもたちが自転車をぐちゃぐちゃに止めておりました。そこで、自転車をしっかり列をそろえて止める利点と理由を子どもたちにしっかりと伝えたところ、2日目からは上の写真のように、ピシッと整った状態でみんなが止めるようになりました。

 

「ああ、この子たちは、きちんと聞く耳と、行動できる力を持っているのだなあ」と感動した思いがあります。そして、この状態と子どもたちの気持ちは、夏期講習会最終日までつながりました。

 

なんか、こういうのって本当にうれしくなります。胸が熱くなるというか。この子たちと一緒にいれてよかった、とさりげなく、しかし深く思う瞬間だったりしますい

 

さて、今週から、2学期の通常授業が始まっております。子どもたち一人一人の目標は違いますが、みんなが学習に励み、笑顔でいられるように、子どもたちと一緒に励んでいきたいと思います(*^-^*)

 

学研の個別学習ジーパピルス羽生校 教室長 相原洋平