振り返りをしよう!

振り返りをしよう!

こんにちは!
ジーパピルス五反野校です。

さて、2020年度小学校学習指導要領改訂、2021年度中学校学習指導要領改訂に続き、2022年度は高校の学習指導要領が改訂され、新たに「情報Ⅰ」が必修化されます。
この「情報」は、現在の中3生が受ける「大学入学共通テスト」から出題科目となります。
この「情報」では、文系・理系に関わらず、プログラミングや情報セキュリティーを含むネットワークやデータベースの基礎を通して、思考力や判断力、問題解決能力を測る問題が出題される予定です。
こういった大学入試の変化を受けて、パソコンやICT上のことだけでなく、高校入試においても思考力などを問う問題も増えてきていますが、この傾向は今後もさらに強まると考えられます。
これらの力は、ただ問題を解くだけではつきにくいですが、考えた過程に注意を置いて振り返る学習が効果的とされています。
例えば、「なぜこの解答をしたのか」を考え、「問題のココに注目すべきだった!」というような振り返り方、気付きの力です。
この気付きの力をつけることによって、集中力のアップやケアレスミスの減少につながり社会に出てからも役立つ能力となります。
問題を解ききったあと、もう一度見直しや振り返りをすることに力を注ぐことがとても大切なんですね。

まもなく前期が終了します。
これまでの「振り返り」にもよい機会です。
生徒の皆さんには、結果はもちろんですが、ぜひ「過程」にも着目して学習に取り組んでほしいと思っています。
【塾外生のみなさんへ】
秋の無料体験授業の申込みを受け付けています。
ご入塾をお考えの方は受験特典が満載ですのでぜひご利用ください。
まずは教室までご連絡ください!
*******

ジーパピルス五反野校