それぞれのテスト対策

みなさん、こんにちは!教室長の中村です!(๑•̀ㅂ•́)و

第四中、第七中、横山中の期末テスト対策勉強会を実施しました!

私が用意した膨大なテスト対策カリキュラムを終えた生徒たちは、いろいろな勉強を始めます。

テスト対策が枝分かれしていくイメージです。

この枝分かれまでが大体平均点の領域、枝分かれの先が高得点の世界です。

こちらの生徒はGPLSプリントを解いていますね~。

GPLSとはGakken Print Learning Systemの略称です。

人工知能が生徒1人1人に問題を組み上げます。

正誤データを入力していくと生徒固有のデータが蓄積されて、出題される問題の精度がどんどん上がります。

 

こちらの生徒は音楽の勉強ですね。

写真には写っていませんが、隣の男の子は技術・家庭科の勉強をしておりました。

西八王子校の指導科目は主要5科目ですが、実技4科の勉強も大いに推奨しています。

受験は内申勝負ですからね。

特に都立校の入試は実技4科目の内申が勝負の分け目となり得ます。

こちらの生徒はタブレットを使って、テスト範囲の和歌をまとめている最中です。

「和歌が苦手です」と質問に来たので、「タブレットを使って知識整理しなさい」と指示をしました。

教えるのは簡単ですが、自分で考えながら勉強した方が断然頭に残ります。

アクティブラーニングです。

まとめる際のポイントはちゃっかり伝授したんですけどね(笑)

「先生~、これ5部コピーしてください!」と第四中のある生徒が持ってきたものは・・・・

この生徒が自作した要点プリント(国語)です。

テスト範囲と出題傾向から得点に直結する内容をまとめていました。

アウトプット学習できるように空欄を使っているところが、素敵過ぎます!

「どうして5部なん?」と聞き返すと、

「他の四中メンバーにも配るんです」とのこと!

「勉強は個人戦派」の中村ですが、この時ばかりは感心しました。

そういえば↑の生徒も英語の要点プリントを作成して配っていました。

勉強はチーム戦にもなりえるのかぁ~。

頑張れ!!チーム西八王子!!!

 

では、また(´ー`)ノシ