【学びNEO】定期テスト勉強法(理科編)

こんにちは!学びNEOの高橋です!!

5月も半分が過ぎ、新学期初めのテストが間もなく始まりますね。
(もう始まっている学校もありますね!)

今回は、以前にもお伝えしたテスト勉強法(理科編)として、
テストへ向けてのアドバイスをしていきます!

※国語や数学、英語は以前のブログにも載っていますので、
是非そちらも参考にしてくださいね!!

●用語 ☞ 言葉の意味をマスターする!

用語は暗記要素が強いですが、ただ用語だけを覚えただけではあまり意味がありません…。
その用語がどのようなものなのかを理解し、テスト時に正確に使い分けることが重要です!

特に、実験考察や記述問題の場合は、用語の意味を理解していないと解けない問題も多いです。
用語を自分自身で説明できるようになりまで覚える練習をしていくことも必要のため、
用語の意味は、必ず確認をしておいてください!!

●計算 ☞ 計算の仕組みが分かるまで解く!

計算問題は、公式や定理を使うことが多く数学と似ていますね。
公式や定理を覚えただけではすべての問題を解くのが難しい、
皆さん数学でも経験がありますよね…?

「この計算式はどのような仕組みになっているのか?」を考え、
計算の仕組みをマスターしていきましょう!
計算の仕組みを理解出来たら、同じジャンルの問題を演習していきましょう。
それでも解けるかor出題の仕方が変わっても解けるかを確認するようしていくとより効果的!!

高校の理科は、「暗記」と「計算」の2つを兼ね備えた科目です。
この2つを一度に対策するのは、難しい科目でもあります…。
日々の積み重ねが重要な科目と言えますね!

===============
高1からの学習サポート予備校「学びNEO
お問い合わせ 0120-385-314 担当:濱田・岩井・髙橋

Manabi_NEO_RGB_Tate (2)