【学びNEO】定期テスト勉強法(国語編)

こんにちは!学びNEOの高橋です!!

新学期初めのテストが間もなく始まりますね。

今回は、以前にもお伝えしたテスト勉強法(国語編)として、
テストへ向けてのアドバイスをしていきます!

●現代文 ☞ 文章の語句や漢字の意味を理解する!

文章中の漢字の読み書きや意味は、必ず確認をしておいてください。
ちょっとしたところでのマイナスはもったいない!

また、語句の意味を理解していないと解けない問題も多いです。
分からない語句が出てきた場合は、その場で辞書などでチェック!
授業ノートやワーク等でしっかりと確認をしておきましょう!
そして、筆者や登場人物などの客観的な立場で問題を解く意識をつけていきましょう!!

●古文・漢文 ☞ 文法の理解度を深める!

古文・漢文で一番重要なのは、文法です。
もちろん単語も大事ですが、文章中に出てくる文法表現が多いため、
文法を無視して古文・漢文を進めることは出来ません…。
特に、この時期の高1生では「用言の活用」、高2生以上では「助動詞・助詞・敬語」の3つ。
これは高い頻度で出題されます。
使い分け方や現代語訳なども覚えることは多いですが、
繰り返し覚えるまで演習をしていきましょう!

高校の国語は、「知識」を活用した問題が学校のテストに出やすいのが特徴です。
つまり、『知識を活用できるものが、テストで点数がとれる!』

反復がポイントです!頑張っていきましょう!

===============
高1からの学習サポート予備校「学びNEO
お問い合わせ 0120-385-314 担当:濱田・岩井・髙橋

Manabi_NEO_RGB_Tate (2)