【学びNEO】テスト勉強のひと工夫

こんにちは!学びNEOの高橋です!!

楽しかった(?)ゴールデンウィークも終わり、
数週間後には定期テストが始まります。

以前の推薦入試編でもお話しましたが、
大学入試には高校でのテストの成績が大切になっています。
早いうちに対策しておくことに越したことはありません。

でも「勉強するのは分かってはいるけど、イマイチはかどらない…」って人も多いですよね。
今回は、そんなときに役に立つ、『テスト勉強のひと工夫』についてアドバイスをしていきます。

●時間で区切り、集中と休憩の時間をうまく活用する!

皆さんは勉強中に休憩しようとしたら、どのように区切りをつけて休憩していますか?

ほとんどの人は、「ここの問題が終わったら…」や「〇〇ページまで終わったら…」と
勉強のやった量で区切るっていると思います。
それも悪くはないですが、さらに集中力を高めるには、時間で区切るようにしましょう!

「50分やったら10分休憩」や「○時までやったら休憩」と時間で休憩するとメリハリがつきます。

時間で区切ると途中で終わってしまうことも出てきますが、
休憩後、すぐに解きたい(終わらせたい)という気持ちに切り替えられることで、
勉強再開時の集中力も更にかけやすくなります。

自宅だと学校のように時間を区切るようなチャイムや時間割もないため、
時間管理をする際はスマホやタイマーで時間を計ると良いでしょう。
(できればキッチンタイマーのようなものがいいです。スマホだと遊んじゃうので…)

また、人が何かに集中するために必要な時間は約30分とされています。
その時間を継続するためにも時間による区切りが勉強の集中力を助け、
次の休憩後にも集中力が維持しやすくなります!

●塾の自習室など、勉強の集中できる環境を使う!

上記のお話をしましたが、
「自分では分かっているけど、自力ではなかなか難しい…」や
「集中できる環境の方がより持続する…」と思っている人もいますよね…。

そんな人には、塾で先生たちと一緒にメリハリをつけて勉強できる環境も一つの方法です。
自分では中々タイムマネジメントがしにくい環境でも先生たちがサポートしますし、
勉強をしたい人たちが集まる場ですので、自然と集中できる環境が整っています。

自然と集中できる環境に触れてみたい人は、学びNEOに来てみてくださいね!!

===============
高1からの学習サポート予備校「学びNEO
お問い合わせ 0120-385-314 担当:濱田・岩井・髙橋

Manabi_NEO_RGB_Tate (2)