全ての基本は早め早めの対策!(進学塾サインワン春岡校より)

この時期になると中学生の皆さんの頭の中を
2文字のローマ字が支配するようになってくるのではないでしょうか。

そう「GW」です。

ゴールデンウィーク中も部活はあるでしょうが、
学校もお休み、塾もない。皆さんからすればハッピーでしょうね。
しかーし、この時期って気づかぬうちにマズいものが近づいてきているんですよ…。

例年、多くの中学校の1学期中間テストは
5月の中旬~下旬ごろに集中しています。

これをさかのぼってみると…

GWがテスト前2週間~3週間の期間に当たるわけ。

つまり、「GWに入った=中間テストの対策始め
と言っても過言ではないのです。

皆さんが設定しているテスト対策の始まりはいつですか?
2週前とか10日前とか、それぞれ答えはあると思いますが、
「今までの成績で満足していない」のならば、
やはりもっと早くから対策に取り組むべきです。

今まで中学生をたくさん指導してきた中で確実に言えることは
多くの中学生たちは試験1週間前になると課題の進捗がすごく早まる」ということ。

そりゃ部活が停止になったり
提出期限が近付いてきたりするわけですから
焦るのも分かります。

じゃあその期限が1週間前なら?
必死な期間が1週間延びるわけですよね。
でもそんなに早く終わるはずがない?

じゃあ早くから始めちゃいましょうよ、って理屈です。

そんなこと言ってもホンモノの期限が迫ってないとやる気が出ない?
それなら皆さんのおうちの方や塾の先生がチカラになりますよ!

例えば、すべての課題を1週間前にチェックして!だとか、
お願いしてみてください。

「ヤバい、終わらせないと怒られちゃう…」
って焦りは試験前と同じはず。

これならやれそうじゃありませんか?

だから、今年のGWは明けを期限として、
今年度の授業で扱った範囲の学校のワークを
一通りノートなどにやってみてください。

これだけで今年度最初の定期テストで勝てるわけです。
やってみる価値があるでしょ?

このGWに限った話ではありませんが、
周りのみんなが手を止めているときが成績UPのチャンスです。

今回は特に試験前の大事なタイミングですからね。

ぜひ、この記事を読んだあなたは信じてやってみてください!
きっと嬉しい結果が待ってますよ!

サインワン サイン・ワン 東大宮 春岡 深作 小深作 塾 進学塾 集団 個別 中学生 春里中 春野中 大砂土中 七里中 西原中 瓦葺中 小学生 島小 春野小 春岡小 蓮沼小 瓦葺小 高校生 高等部 テスト対策 1学期 新学年 中間テスト 講習会 入試 公立 埼玉

サインワン春岡校では新学年授業のご案内中!
無料体験授業も受付中です!

学研教室サインワン春岡教室も開校!
無料診断テスト、説明会も実施中ですのでお気軽にお問い合わせください!

詳しくは校舎までお気軽にお問い合わせください。
TEL:048‐682‐2888(サインワン春岡校)
TEL:048‐672‐6221(学研サインワン春岡教室)
担当:門間・濱田・遠藤