漢字の成り立ち

こんにちは、進学塾サインワン西所沢校です。

 

毎週火曜日の塚田は、

中3Aクラスの国語の授業を担当しています。

 

ここのところずっと、

漢検準2級レべルの漢字テストをやっているところです。

 

で、今回の出題範囲にあった漢字なんですが…

 

なんですね。「すい」と読みますね。

⇒軍隊のリーダー、という意味。

ではないです。こっちは「し」ですからね。

⇒ちなみに「師」は…①先生、②軍隊のカタマリそのもの。

 

横棒一本あるか無いかで読み方までかわるんだから面白いですよね。

こんな小話も授業の合間で紹介しながら進めています。

興味を持ってもらえたら嬉しいですね。

最近は漢字辞典を読むのがマイブームです。

 

↓↓↓ゴールデンウィーク明けから中間テスト対策始動!!↓↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

進学塾サインワン西所沢校

〒359-1144 所沢市西所沢1-26-1

℡ 04-2939-2121(担当:塚田まで)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~