【学びNEO】大学の選び方~基本編~

こんにちは!学びNEOの高橋です!!

新年度を迎え、それぞれの高校で新たな1年間が始まります。
新高1・2生の皆さんは、2~3年後に大学受験が皆さんあります。

「高校受験の時みたいに、3年生からでも良くない?」と思う人もいると思いますが、
それは大きな間違い!!

大学受験は1・2年生がとても大事!

『行きたい大学(自分の将来)』を考えるのが、1・2年生から必要なことです。

「大学(志望校)の選び方なんて分からないよ~」と感じている人!
まずは『自分自身に問いかけ・向き合うこと』が大切です!

そこで今回は、「大学(志望校)選びに必要なこと3点」をアドバイスしていきます!

①自分が得意なこと、続けられること、他の人よりもうまくにできることは何か?

☞得意科目や分野、趣味などはどんなものか…?

②自分がやってみたいこと、興味があること、熱意を持てそうなことは何か?

☞例1:日本の歴史が大好きで、特に江戸時代のことを詳しく研究してみたい!
例2:動画編集やプログラミングに興味がある!
例3:子供たちとお話しをして、コミュニケーションをとることが好き!

 ③自分が大きな可能性や価値を感じ、使命感を持って取り組めそうなことは何か?

☞例1:歴史的大発見の研究に携わりたい!
例2:みんなに使ってもらえるパソコンのアプリやソフトを作りたい!
例3:学校の先生になって、子供たちの力になりたい!

上記のような質問を自分にしていくと、沢山の不安や心配も同時出てくると思います…。

「興味はあるけど、やり遂げられるか不安…」や、
「やりたいことはあるけど、自分には向いていないかも…」と思うかもしれません。

でも大丈夫!

その気持ちが出ているということは、将来に向けて自分自身に向き合っている証です。
その「興味・関心」がやがて「情熱・熱意」に変わり、大学(志望校)選びの力となります。

もし大学(志望校)選びで相談や質問があるときは、塾の先生たちに聞いてみるのもひとつです。学びNEOでも皆さんの大学(志望校)選びのアドバイス等も行っています!

先生たちと一緒になって、将来に向けて考えていきましょう!

===============
高1からの学習サポート予備校「学びNEO
お問い合わせ 0120-385-314 担当:濱田・岩井・髙橋

Manabi_NEO_RGB_Tate (2)