今年もたいへんお世話になりました

いつも大変お世話になっております。サインワン東鷲宮校の阿部です。
 早いもので本年も残りわずかとなりました。
この1年を振替って感じたこと、それは「素直で発信力のある生徒は伸びる」ということ。

素直とは、考え方や行動がまっすぐであることです。
親や先生の言葉をしっかりと聞いて、考え、それを自分の行動につなげるというもの。
「逆らわずに聞く、行動する」というものとは違います。
自分の意見は持っていてよいのです。
意見があれば発信する、ここから対話が始まります。納得のゆく解が得られるまでに時間がかかることもあります。しかしこのような対話の中で決めたものは、行動→結果へとつながっていきます。この形がとれている生徒は、大躍進しました。

サインワン東鷲宮校では、生徒面談の時間を大事にしています。生徒たちが何を考えているかを私たちが理解することで、生徒たちは心を開きます。生徒面談のなかで、「〇〇高校へ行きたい」「定期テストで〇〇位以内に入りたい」などの願望を話してくれます。勉強とは無関係の悩み相談を受けることもあります。寄り添うことで、「素直で発信力のある生徒」に成長するものだと思っています。

来年も子供たちとしっかりと向き合って、彼らの成長をサポートしてまいります。