フードドライブ実施中!!

こんにちは、サインワン川口校です。

 

皆さんはフードドライブという言葉をご存じですか?

 

フードドライブとは安売りやまとめ買いで買い過ぎてしまったものや備蓄していて使わなかったものなど、まだ食べられるのにいらなくなった食品を捨てないで持ち寄り、食べ物に困っている人や福祉施設などに寄付する取り組みのことを言います。

 

サインワンではフードバンク団体を通じて生活困窮者等の支援を行っている団体や子ども食堂や子どもの学習支援、シェルター、炊き出しを行っている団体に寄付いたします。

IMG_20221017_162133

今週から始まったフードドライブですが、塾生の皆さんのおかげですでにたくさんの食品が寄付されています!!!

 

家で食べない食品がほかの必要な人のもとへ運ばれるというのはすごくいい運動ですよね!

 

このようなフードロス問題に関しまして、先日、川口市立コースでは「食品廃棄物」についての作文の授業をいたしました。

 

食品廃棄物は主に企業などから多く出ているものの、家庭からの廃棄も決して少なくはないのが現状です。

 

フードドライブはこのような問題の一つの解決策となるのではないかなと思うと同時に私たちの生活における食品廃棄について考えるきっかけ作りにもつながっているのではと感じております。

 

公立中高一貫校の適性検査では日常で起こっている身近な問題について意見文を書く問題が多く出題されます。

 

フードドライブのような経験から身近な問題に目を向ける習慣をつけることが適性検査対策に生きてくるのではないかと思います。

 

11/11から12/12までの期間は塾外生向けオープンテストを実施いたします!!!

 

川口市立中高一貫校の受験をお考えの方、是非サインワン川口校をご検討ください!