中1ギャップの罠

こんにちは、進学塾サインワン東川口校です。

本日の話題は小学生です!

小学生が学校で受けるテストのことを我々はカラーテストと言います。

 

カラーテストで高得点を取れたからといって、

中学生になって成績上位者に食い込めるかといったら

違うんです!(罠1)

 

それはテストのタイミングが小学校と中学校とで違うんですよ。

 

小学校では学習した後にすぐにテストします。

つまり、記憶に新しい状態でテストをします

 

それに対して中学校では何単元かが終わった後にテストがあります。

つまり、忘れかけた頃にテストをします

 

ということは勉強しないと高得点が取れないのです。

※中1の1学期のテストは皆高得点を取りやすいです(残念なことに、、、)

 

次に1学期中間テストから1学期期末テスト、2学期中間テストと

だんだんと難しくなっていくため

2学期に急激に成績が下がることが多いです。(罠2)※中1のお話です。

2学期で勉強する内容が一番難しいからです。これは学年問わずです。

 

今からできる対策としては今(小学生)のうちに予習型の勉強スタイルに慣れること

塾では学校よりも早く次学年の勉強をスタートします。

そのため、常に先取り学習になります。

塾でやった単元を忘れかけた頃に学校で学習(復習)できます。

 

その足掛かりとして無料のオープンテストを受けてみてください!                 

プロの視点で見させて頂きます。学習アドバイスをさせてください。

目安としては小学校のカラーテストで80点代が続いたら、、、です。

 

下がってからではなく、下がる前に動く!!

できるだけ早く塾に来ることをお勧めします!

担当:相関、西脇

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【冬のオープンテストのご案内】

日時のご案内

11月12日(土)・12月10日(土)

小3生~小4年生  14:00 ~ 15:30

小5生~小6年生  16:00 ~ 17:30

中1生~中2生   19 : 00   ~  21:20

※上記の日程とどうしても合わない場合には、ご相談承ります。校舎までお電話ください。