やらなきゃいけない量って…?(進学塾サインワン春岡校より)

いきなりですが、才能ってなんなんでしょうか

天賦の才などと言われたりもしますが
じゃあ才の有る無しって実際に何を指すのかなーと考えたりします。

 

そんなことはさておいて、
勉強において話をすると
良くか悪くか、やっぱり才能ってあるんじゃないかなって思います。

 

それぞれの限界がどう、という話をしたいわけでなく
個人によって必要な勉強量は変わってくるよーというお話

 

テスト対策ではいつも
ワークは最低3回」と回数は指定しているのですが
全員が全員、3周すれば100点かと言えば当然そんなことはありませんよね。

 

暗記物もそう。
〇〇時間やったのに単語テストできなかった…
そんな声をよく耳にします。

 

厳しい言い方ですが、
テストは過程でなく結果の数字で評価されるもの

もしも点数が足りていなければ勉強時間が足りなかったかもしれない。
非効率な方法だったのかもしれない。

 

たしかに、周りにたったそれだけの勉強量で
素晴らしい結果を出している人もいるかもしれない。

でも彼らは前々から積み重ねてきたのかもしれないし、
もしかすると才ある人なのかもしれません。

 

だけど彼らは彼ら。問題なのは自分。

彼らと同じ方法でやってみてそれでもダメなら別の方法を試す
それをしていかなければそこに成長はありません。

自分の成績が上がる方法を見つけられたのならもうこっちのもの。
才能云々とは関係なく、自分のやり方を貫くだけです。

自分に対する戒めでもありますが、
何事もトライアンドエラーを繰り返すことが重要です。

そんな試行錯誤を一緒に繰り返すのが私たち講師だと思っています。

勉強はしているけどやり方が分からない
そもそも勉強の仕方が分からない

そんなお子さんはぜひ塾に来てみてください。

一緒に最適な勉強法を見つけましょう!

サインワン サイン・ワン 東大宮 春岡 深作 塾 進学塾 集団 個別 中学生 春里中 春野中 大砂土中 七里中 小学生 島小 春野小 春岡小 高校生 高等部 プログラミング パズル 能力開発 テスト対策 春期講習 春期講習会 講習会 入試 公立 埼玉

サインワン春岡校では10月・11月授業のご案内中!
無料体験授業も受付中です!

学研教室サインワン春岡教室も開校!
無料診断テスト、説明会も実施中ですのでお気軽にお問い合わせください!

詳しくは校舎までお気軽にお問い合わせください。
TEL:048‐682‐2888(サインワン春岡校)
TEL:048‐672‐6221(学研サインワン春岡教室)
担当:門間・濱田・遠藤