夏本番!

サインワン川口校です。

さて、来週からは夏期講習が始まりますね!

夏休みの宿題と部活動もあり、とても忙しい期間になると思います。

学習計画を立てて、日々を過ごしていくことが重要になっていきます。

その中でも私が特に大切だなと思うところを3つ共有したいと思います。

 

 

①睡眠時間は最初に確保しよう

睡眠時間が取れていないと熱中症のリスクも高まりますし、集中力も損なわれます。

まずは一日のうち何時に寝て何時に起きるのかを決めておきましょう。

 

②学校の宿題をやる時間と量を決めておこう

毎日の塾の宿題に追われて学校の宿題のほうに意識が向かないことがあります。

(実際に私も中学生の時は学校の宿題をためてしまったことがあるので気持ちは分かります……)

一日当たり最低限〇ページは進めよう、というように無理のない範囲で目標を立てておくと夏休みの終盤で焦ることがなくなります。

 

③やれたことをメモ書きにして残しておこう

最後に、一日にやれたことをメモ書きで残しておくことをおすすめします。

やれたことが一目でわかりますし、夏休みにどれだけ勉強ができたかわかると達成感がありますよね!

受験の直前に確認すると自分の勉強の軌跡が分かるお守りになります。

できそうであればやってみてください!

 

部活と勉強の両立を考えている方は是非サインワンをご検討ください。