自分と向き合うことの重要性

こんにちは、進学塾サインワン東川口校です。

中学校の評定の付け方が相対評価から絶対評価に変わったの、

いつだが覚えていますか。

もう20年も前の“2002年”です。

 

“相対”と“絶対”の違いがわかりますか。では、解説をしますね(^^)

徒競走をイメージしてください。運動会や体育祭でありましたよね。

今は、順位もつけない学校が多くなりましたが、徒競走における順位は“相対”です。

順位はどの組になるかによって変わりますよね。

つまり、相手によって変わるもの=相対的

それに対してタイムは“絶対”です。だれと走ろうが、自分が出したタイムは不変です。

つまり、相手がだれでも変わらない=絶対

言い換えると、自分が頑張れば変わるのです。

定期テストに置き換えると 

学年順位は相対的なもの 点数は絶対的なもの となります。

改めて自分が頑張ることで成績は上がるんだという認識を持ちましょう。

東川口校は生徒の頑張りをサポートします!!

 

負けず嫌い”という言葉があります。

「うちの子、負けず嫌いなんですよね~。」と保護者の方もよくおっしゃられます。

大概の場合は、相手と比較してどうかを意識していることが多いです。

本当に成績を出す生徒は、相手がどうこうではなく、まず自分に負けないように

努力ができる生徒がほとんどです。言い換えると

自分が決めたルーティンをしっかりこなしたり、自分の身の回りを常に整理整頓したりできることが重要なのです。

負けず嫌いで戦う相手はクラスメイトではなく、自分自身です。

どうしても自分の意志で自分に打ち勝つことができないお子さんがいましたら、

塾を大いに利用しましょう。

この夏、暑さにも自分にも負けないようにぜひサインワンを頼ってください!

 

〈サインワン東川口校の夏期講習のスタート日について〉

小学生 → 8月1日からはじまります。※7月末には小学生イベントが目白押し!!

詳細は過去のブログに載せてありますので、そちらをご覧ください!

中学生 → 7月21日よりはじまります!

前日でもお問い合わせできます。途中からでもご受講ができます!

進学塾サインワン東川口校より

担当 相関、西脇