中学生への準備!(進学塾サイン・ワン春岡校より)

最近、お問い合わせをいただいたご家庭や塾生の保護者様とお話しする中で話題に挙がるのが
埼玉県の高校入試制度の特徴です。

埼玉県では県内模試の北辰テストの結果を私立高校の入試で活用するなど
近隣の都県と比べて特徴的な入試制度を採用しています。

特に大切なのが「1年生からの内申点

埼玉県公立高校の合格判断基準では
1年生から3年生の各学年の評定を使用して内申を計算します。

何が言いたいかと言いますと

1年生1学期中間テストから失敗できない

ということなんです。

よく耳にするご意見として

最初のテストくらい自力でやらせてみたい

というものがあります。

当然、ご自身のお力でメキメキと学習が進められれば何も問題ありません。

ですが、中学校に進学して部活が本格化し、初めての定期テストまで
全てを上手く成功させられるお子様は決して多くはないと思います。

小学生時代の復習は?
新単元の予習は?

中学校に進学するにあたり準備すべきことはたくさんあります。

 

サイン・ワン春岡校では小学6年生のうちに、
小学生の範囲を総復習し、中学生内容を先取り予習していきます。

私共の実際に指導しておりますお子様も
意外なところで理解の不十分な単元があったりと
今のうちに気づけて良かった穴が見つかることもあります。

こう考えると、
高校受験はもう小学生の内から始まっていると考えても過言ではないかもしれませんね。

サイン・ワン春岡校では

小学4年生~小学6年生を1:4個別学習のメイトコース
幼児~小学6年生のお子様を学研教室生として皆様をお待ちしております。

お得な特典付きのオープンテストも2/5(土)・3/5(土)に予定しております。

是非、お気軽にお問い合わせください!

サインワン サイン・ワン 東大宮 春岡 深作 塾 進学塾 集団 個別 中学生 春里中 春野中 大砂土中 七里中 小学生 島小 春野小 春岡小 高校生 高等部 プログラミング パズル 能力開発 テスト対策 春期講習 春期講習会 講習会 入試 公立 埼玉

サイン・ワン春岡校では3学期授業のご案内中!
無料体験授業も受付中です!

学研教室サイン・ワン春岡教室も開校!
無料診断テスト、説明会も実施中ですのでお気軽にお問い合わせください!

詳しくは校舎までお気軽にお問い合わせください。
TEL:048‐682‐2888(サイン・ワン春岡校)
TEL:048‐672‐6221(学研サイン・ワン春岡教室)
担当:門間