【進学塾サイン・ワン戸田新曽校】勉強を頑張るのはなぜか?

今週から期末試験対策!

(早い、、、)

 

3週間かけて期末試験に臨みます!!

 

今日は生徒たちと目標を決めたり、勉強方法を確認したり、

話をする時間をたくさん取りました。

 

そんななかである生徒から

「先生や親はなぜ自分に勉強させたがるの?」

という質問がありました。

 

その生徒は勉強に関する目標もなく、進路に関することも何も考えていない、

というより『よく分からない』といった様子でした。

 

たしかによく分からないなら目標も決められないし頑張ることも

難しいのかな、と思い、高校案内を見ながら高校や大学、その先の人生のことも話をしました。

「工業高校、商業高校、普通科ってなにが違うの?」

「高校卒業してすぐに働くのと大学に行くのとどう違うの?」

「専門学校ってなに?」

「大学って何するの?」

「なんで親は大学に行かせたいと思ってるの?」

 

 

 

色々情報を得ていくうちにその生徒は

「やっぱり大学には行きたいなぁ。」

と言い、その瞬間を逃すことなく私は

 

「最終的にそうやって言う子が多いことを知っているから、

親御さんも先生も『勉強しよう』って言うんじゃない?」

 

と言うと、生徒は

「今までで一番納得した。勉強頑張る。」

という言葉を残して自分の机に帰っていきました。

 

いい高校やいい大学に行くことが必ずしも幸せと限りませんが、

「自分の子には少しでも幸せになってもらいたい」

「目標を持って頑張ってもらいたい」

という親御さんの思いを、お子様が理解するきっかけになれたのかも

しれないな、と感じた瞬間でした。

 

 

新校舎地図 DSC_0035 kai

サイン・ワン戸田新曽校