中間テストまであと何日?

こんにちは、進学塾サイン・ワン東所沢校です。

中間テストまで

おおよそ5週間です

勉強が得意な人と、苦手な人の違い

① 得意な人は自分の弱点を知っている。

② 得意な人は先を見据えて勉強している。

  学校の授業も復習の場であると認識して受けています。

③ 問題で間違えることをおそれない。

 

私は苦手な人はここを変えるだけで、だいぶ点数が伸びると思います。

まず 学校の授業を真剣に受けてないなと思う人

  ⇒ 来週の月曜日から受ければいい!

    しっかり授業を受けて、私たちに中間テストの情報をください。

 

次に 先を見据えて勉強できていない人

  ⇒ 先を見据えてやればいい。

    先を見据えるのは簡単です。

    今学習していることをしっかりと身につけること!

※ サイン・ワンでは予習先行で授業を進めています。

 

そして 間違えるのをおそれてなかなか問題を解こうとしない人

   ⇒ 今できないことを恥ずかしいと思っていけません。

     できないという状況を知ることも勉強です。

     今の自分の状況を自分でわかることは勉強するうえで一番大事なこと

     だと考えます。

 

定期テストの前にできることはこんなにもたくさんある!!

ワークを事前に解いたり、ノートに重要なポイントをまとまたりすることだけが

定期テストの準備ではない。

もちろん私たちも生徒を見ますが、

自分で自分でみること(=自分チェック)も重要なことなんです。

 

 

進学塾サイン・ワン東所沢校より

お問い合わせ先 04-2946-5400