私立入試から学べる事

私立希望の生徒は1月で受験指導が終了になります。入試が終わった後は高校の内容を先取りで指導をしています。

「あれ,先生!この問題過去問に出てましたよね。」
「そうだね,入試の内容は高1の内容から引用されることが多いからね。」
「え~,なんで早く教えてくれなかったんですか!」

何度か言った気もしますが・・・(笑)。私立受験終了後に高校の教材を見て,「入試問題は高校の内容に通じる」ことをしっかり理解できたのは今後のプラスになると思います。
・複雑な計算問題→整数論・式変形・指数関数

・文章問題→線形計画法や解析幾何

・2次関数→2次不等式・微分法

・平面図形・立体図形→三角比・ベクトル

 

今やっている内容は,旧センター入試ではおなじみの内容として再開する予定です。「自分の歩いてきた道のりはどこへ向かうのか」が分かると勉強もより一層勉強に深みが加わると思います。受験がひと段落つきましたら高校の参考書と使ってきた過去問題を照らし合わせてみて下さい
life_wakaremichi_woman