家で過ごす時間が増えたら「高校検索」を!

昨年は緊急事態宣言が出されてから,自宅で過ごす時間が増えました。自分自身振り返ってもネットに触れる時間は自宅時間の増加に比例して増えたように思います。

昨年の保護者面談でも
「自宅待機の期間にゲームやる癖がついちゃって・・・」
「親が返ってくるまでずっとネットですね,どうしましょう?」
というご相談を例年以上に頂きました。

受験学年になってから学校を調べることになると勉強+αの時間を取られるので効率が悪くなります。是非この機会に親子で近隣学校を調べてみては如何でしょうか?
◆手順1
googleで高校検索
googleMAP(個人的にはearthの方がおすすめです!)で検索して並べ変えを行ってください。
ご自宅から近い順の高校がご覧になれます!
◆手順2
study高校受験版でイベント検索→https://www.studyh.jp/kanto/briefing_calendar/
学校の説明会やイベントのライブ配信や説明会情報が確認できます。
※現在説明会は中3のみのところが多く,ほとんどが動画配信となっています。
◆手順3
気になる学校のHPから入試要項を確認!
私立の場合は推薦条件などがあり,本番の入試以前に内申点の項目をクリアする必要があります。
3年生になる前に確認をすることで,勉強の目標が立てやすくなります。
当塾のHPからも要項確認が可能です→https://gakuran-viewer.net/index.php?p=saisin&i=4

近年は教科書通り(前例といっても良いかもしれません。)やっても通用しないことが多くなってています。昨年度までは「中3の2学期の説明会に行けば・・・」という意見もいただいていましたが,高校に行く機会や参加できる人数事態も制限されてきているので予約自体が取りづらい現状があります。
「できるだけ早くにネットで情報収集」できるかどうかがお子様のモチベーションに大きくかかわる部分に変容している昨今,家で過ごす時間が増えるこの機会に是非ネットで高校巡りしてみては如何でしょうか?
computer_family

無料体験・資料請求はこちらから⇒https://www.g-sign-1.com/form/info/