定期テスト対策【進学塾サイン・ワン加須校】

今週も土曜、日曜日にもテスト対策を行います。

先週の土日は2日にわたって理社の確認テストを行いました。

現状、どれだけ理解できているかいい機会になったと思います。

IMG_3058

テスト対策の様子です!

IMG_3062

IMG_3061

 

IMG_3059

 

おまけ。

ある生徒から

「これってどうやって作図しますか。」

どうしてこの答えになるんですか。」

と鋭い質問が飛んできたんです。

なかなか良い質問するなーと。

 

逆にどうしてその質問ができるのだろう。と疑問に思っていたのですが、

すぐにその子のワークを見て答えが分かりました。

 

答えをそのまま丸写しではなく、

解説の部分を赤でワークに書き込んでいました。

丸付けをしたタイミングでどのようにしてこの答えになっているのか

分析して、考察して、納得しているんだなと。

だから記憶に残りやすい

IMG_3063

そして納得できないときに、

先生に質問する内容を忘れないように付箋にコメントを残している。

 

あ、この子は成績が上がるな。

と確信するワンシーンでした。

 

多くのお子さんに取り入れてほしい勉強法ですね!

 

おまけ②。

【速報】騎西中3年生テストが返却されました。

5教科 342点 → 408点(66点UP!!!)

5教科 298点 → 365点(67点UP!!!)

5教科 257点 → 357点(100点UP!!!)

 

なかなかフィーバーしていますね!ほかの学校も続けー!!!

 

加須校 松尾・高橋