部活動についての悲しいニュース・・・

こちらのニュースです⇒https://mainichi.jp/articles/20201021/k00/00m/040/272000c

学校の先生が部活動の顧問をする場合ほとんどの場合がサービス残業になるといわれています。

安全性を考えれば「練習先への送迎」はするべきでありませんが,先生方の善意のお気持ちを考えると気の毒でなりません。

埼玉県でも部活動の規定が2018年度から改訂されて「平日の練習は2時間程度」「完全休養日を週2日は設ける」とされています。なぜこの改定に至ったかといえば「部活動のブラック化」が背景にあるとされており,「部活動の実績による内申点の加点」が大きく影響しています。

ハードな部活動に所属されている保護者様からは「こんなにハードにしなくても・・・」というご意見,学校の先生からは「保護者の方からのリクエストにお応えして・・・」という返答を聞くと,誰も得をしない現状に非常に悩ましい案件でもあると思います。

現在では少なくなったと思いますが,ハードすぎる部活動でお困りの方もいらっしゃると思いますので,保護者の方に知っておいて欲しい点をまとめておきます。

1.部活動は「自主的・自発的な参加により行われる」活動である。

中学校の学習指導要領の総則に「参加を強いることがないよう留意しなければならない」との記載もあります。→https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop04/list/detail/1405721.htm

2.部活動の転部・退部による高校に提出される調査書の減点などはない。

埼玉県の公立高校入試選抜基準では「優れた実績について加点する」項目としてのみ記載があり「減点する」という項目はありません。→https://www.pref.saitama.lg.jp/f2208/r3senbatsu-kizyun.html

※所属している部活動を記載されるだけで,部活動の転部歴などを記載する項目はありません。

 

個人的には,学生が部活動を一生懸命やることは賛成です。ただ普通科の高校の入試制度において,勉強をしてきた9科目のうち一部の項目だけを過度に評価することには疑問があります。お子様が部活動で悩んでいることがあれば,是非ご相談に乗ってあげて下さい。

bukatsu_shigoki