なぜ食事の時は椅子に立ってはいけないのか?

なぜ食事の時は椅子に立ってはいけないのか?

 

お子様がこのような質問をされたとき,どのように受け答えされるでしょうか。

「危ないからばダメ!」や「マナーの問題」

もしくは「そのような質問は純粋理性批判でいう理性の暴走だから意味がない」(最近読んだ本の引用です・・・すみません)という回答もあるでしょう。

プロサッカー選手の本田圭佑さんはこのように考えるようです⇒https://twitter.com/kskgroup2017/status/1282843031822098432

※個人的には「面白い子育て論だ」と感心させられました。

 

勉強においても「ワークは〇回やる」や「計画を立てて勉強する」など様々な方法論が御座いますが,ただこなしても点数はあがりません。「ワークを繰り返し解く」でも

ワーク1回目⇒「教科書内容を覚えているか」をチェックするため

ワーク2回目⇒「間違えた内容を覚えているか」をチェックするために・・・

 

などお子様が「意図を持って」勉強をしているかどうかで学習効果は変わります。

勉強における「なぜ?」に真摯に答えられるように,これからもスタッフ一同勉強してまいります。

question_head_girl