漢検を実施しました

~漢検を実施しました~

6月13日(土)に、

進学塾サイン・ワン西所沢校にて「漢検」を実施しました。

 

塾生が真剣に取り組んでいる様子が印象的でした。

結果の出る一カ月後が楽しみですね。

 

で、塚田も2級~5級まで一通り問題を解きましたが、

「四字熟語」や「熟語の構成」の問題は中学生にとって難問のようですね。

 

たとえば、準2級の熟語の構成に関する問題では、

「鎮魂」という熟語が出てきました。

 

★鎮…しずめる

★魂…たましい

★魂「を」鎮「める」

 

よって下の字が上の字の目的語になっている。

 

上のような考え方ができれば最高ですね。

 

書きまくって練習するだけ、ではなく

色々な面から漢字を知ることが重要です。

 

今週土曜日の6月20日は数学検定!!

受検者の皆さん!!頑張りましょう!!

サイン・ワン西所沢校