【進学塾サイン・ワン戸田新曽校】定期試験解き直し会

現在校舎では「定期試験解き直し会」を実施しております。

定期試験を解き直すことによる効果は様々です。

1:現状把握

解き直し会では、本番で正解した問題も含めて一度すべての問題を解いてもらっています。

できなかったところの復習はもちろんですが、「自分ができることを確認する」ことも

勉強においては必要なことだと考えています。

自分が「できること」と「できないこと」を把握した上で夏期講習に取り組むことで、

夏期講習後の自分の成長も実感しやすくなります。

 

2:復習、苦手克服

解き直し会では、一度解いて不正解になった問題は「正解になるまで」解き直していきます。

その際に不明点があったり、納得出来ないことがあったりした場合には、質問対応をしています。

そのときには「なぜこの答えになるのか」をしっかり理解しているか確認しています。

 

3:傾向分析

学校によって出題の傾向が分かれており、学校のワークの問題を出す先生や

授業内プリントから出す先生、学校で採用していないワークから出題する先生などもいます。

出典の傾向や出題形式の傾向など、「次の試験対策に活かす」ために傾向分析をしていきます。

 

しかし、注意しなければいけないのは〈やり方〉です。

試験はもう模範解答が配られており、自分の答案なども見れば答えはすぐに分かります。

ただ、解き直し会で見てほしいのは「答え」よりも「答えに至るまでの過程」です。

「なぜその答えになるのか」「どうすれば正解できるのか」という途中の部分をしっかり意識しましょう。

全問正解はあくまでその副産物にすぎません。

 

 

さて、来週からはいよいよ夏期講習!!

まだまだお問い合わせお待ちしております!!

夏期講習

 

サイン・ワン戸田新曽校で一緒に頑張りましょう!!

校舎外観      校舎地図

 

校舎HPはこちらから→サイン・ワン戸田新曽校