保護者会(進学塾サイン・ワン西所沢校)

土曜日は保護者会を開催させて頂きました。

お休みの中多くの保護者様にご来校頂きました。

誠に有難うございます。

・今年の入試報告・成果

・現状の入試制度

・入試に対応すべく塾の取り組み

大きく3点お話させて頂きました。

また、受験校決定に向けて、

長年お話を続けていることとして

「高校合格をゴールとしないこと」

例えば平成30年度の川越高校の大学入試結果において

一部抜粋しますと、現役生は

早稲田大学 305名受験 合格者40名 合格率 13%

立教大学 163名受験 合格者26名 合格率 16%

東洋大学 44名受験 合格者21名 合格率 48%

という結果です。(のべ人数)

東洋大学はおそらくセンター利用者(センター試験で優秀な成績の子のみ合格)が大半であると考えられますが、これが2020年の教育改革から大学入試共通テストとなり大学入試の仕組みが変わっても大きく率がかわることはないかと思います。

このことから高校でも高校入試以上の厳しい戦いが待っている。

まず大学進学希望者はそう覚悟して頂きたい。

ゴールにしてしまうと、その後絶対緩めます。

場合によっては止まってしまう可能性も大いにある。

そうではなく、通過点として走り抜けていって欲しい。

そう願い日々、ご指導をさせて頂きたいと思います。

<おまけ>

新高3生から

「あ、こないだ英検準1級の会場で〇〇ちゃん(卒塾生)見たよ!同じ教室だった!」

準1級とレベルの高いところで再び会う西所沢校生。

声を大にして応援します!!

進学塾サイン・ワン西所沢校
教室長 椎塚 健太
℡:04-2939-2121