新中3生のための「高校への進路勉強会」開催!

私立入試の結果も出始め

「先生,合格しました!」との電話を取る日々が続いております。

塾講師冥利に尽きる瞬間です。まだまだ,入試は続きますから受験生におかれましては最後まで頑張り抜いて欲しいと切に願っております。

 

さて,今度は中学2年生です。残り1年ほどで何をしていくべきなのかを伝えていくことが

非常に大切になります。内申点の計算は?学校ごとのコースの特徴は?

公立をメインとした時の併願校の組み合わせは?私立の附属校・進学校・特待生の情報は?特にここ数年附属校への推薦を希望される方も多く通知表の基準を超えるために早めの準備が求められております。

自分の選択肢がどのように広がっているのかをちゃんと知っているからこそ勉強に身が入ってくるというもの。

先日も,埼玉県の公立高校の倍率を元に志望校の見方をレクチャーしたところ,生徒も真剣にメモを取ったり「え~,そんなこと全然知らなかった!」と驚いてくれたり,自分のこととして将来の進路を一生懸命考えている様子をみると,こちらも嬉しくなりますね。

※下記のURLから進路調査のデータが確認できます。

http://www.pref.saitama.lg.jp/f2203/documents/shinrokibou201812_02b.pdf

 

3月2日(土)に「高校への進路勉強会」を19:30~20:30で開催いたします。

キャプチャ0213

ご興味がある方は是非ご参加ください!お申し込みはお電話(048-225-8989)で承っております。