【学びNEO】受験勉強へのメンタルケア(保護者編)

大学入学共通テストが1ヶ月近くに迫ってきました。
保護者の皆様の中にも、入試が近づくにつれて不安が出てくる方も多いのではないでしょうか。

「うちの子、今のままで大学受験大丈夫かしら?」
「頑張っている様子だけど声をどのように声をかけた方がいいのか?」など
心配になる気持ち、ありますよね…。わかります。
今回は、『受験前のお子様への接し方』についてお話していきます。

●肯定的な言葉をかける!
保護者の方が大学受験への不安やあせりを感じるのと同様に、受験生のお子様も感じています。
そのため、「しっかりと勉強しているのか?」や「このままで本当に大丈夫なのか?」など、
もしかしたら普段口何気なくにしている言葉でも、お子様はより敏感に感じとってしまいます。

「今すごく頑張っているね!」や
「何かあったらお父さん・お母さんに相談してね」などの
肯定的な言葉をかけて子供たちの勉強を見守っていきましょう。
自身の味方がいることでお子様の不安解消につながります。

●栄養バランスの良い食事を!
勉強も大事ですが、食事も受験勉強に重要になってきます。
消化が良くて栄養価が高いものを中心に食事をお作りいただくと良いかと思います。
特にこの時期は、病気や感染症にかかりやすい時期ですので、
ビタミン系がより摂取できる野菜や魚・果物を中心の食事にしていきましょう!
お子様の中には、手軽に済ませられるファストフードやインスタント食品を好む方もいますが、
栄養価が偏りやすいので大学受験前には控えるように心がけましょう!

●睡眠時間にも気遣いを!
この時期、受験勉強へのラストスパートをかけているお子様が大半です。
そのため、夜中まで受験勉強をしている方も珍しくありません。
寝不足になりやすく、体調不良や集中力低下につながりやすいです。
筆者である私も当時、大学受験1ヶ月前にインフルエンザにかかり、
その期間大変な思いをした記憶があります。
「予防接種は事前にしていたのになんで」とう気持ち…。
今思えば寝不足も原因の一つだったと感じています。
そのため、受験本番に向けて、夜型の勉強のお子様の方は、
朝・昼型の勉強に調整をしていきましょう。
「最近、あの子具合が悪そうだな…」と思ったら、早めに声掛けをしてあげてください!

===============

高1からの学習サポート予備校「学びNEO
お問い合わせ 0120-385-314 担当:濱田・岩井・髙橋

Manabi_NEO_RGB_Tate (2)