【学びNEO】受験勉強へのメンタルケア(生徒編)

12月に入りました。
受験生の皆さんの中では、
受験本番までのカウントダウンでプレッシャーを感じている人が多いかもしれません。

そんな時は気持ちも後ろ向きになりやすく、体の調子もあまり良くない時も出てきます。
今回は、『受験勉強に向けてのケアの仕方』と題して、アドバイスしていきます。

●勉強をしつつ、自分を褒めて、モチベーションアップ!
問題を解いて答え合わせをする際、その問題が出来た時は自分を褒めましょう!
長時間勉強していると、終わりのない勉強をしている感覚に陥りやすいです。
その環境で勉強しても特に抵抗感無ければいいのですが、中々そうはいかないですよね…。
長時間勉強でも勉強時間を区切るのと一緒で、
ある程度進んだら、進めたページ数を見返しして、問題の答え合わせをすること。
小さな進歩も積極的に自分を褒めて、ポジティブな気持ちをキープ!
気持ちもスッキリして勉強への忍耐力もアップ!!
●睡眠時間をしっかりとって、体調管理を忘れずに!
受験生の皆さん、この時期夜中まで受験勉強をしている人も多いですよね。
もちろん受験勉強に費やすことは悪くはありませんが、
同時に寝不足になりやすく、体調不良や集中力低下につながりやすいです。
筆者である私も当時、
夜遅くまでの受験勉強と寝不足で大学受験1ヶ月前にインフルエンザにかかり、
その期間大変な思いをした記憶があります。
「予防接種は事前にしていたのになんで」という気持ち…。
今思えば体調管理不足も原因の一つだったと感じています。
そのため、受験本番に向けて、夜型の勉強の受験生(特に夜中遅くまで勉強をする受験生)は、
朝・昼型の勉強に調整をしていきましょう。
自身の体調異変に気付けるのは、まず自分自身だからね…。
それでも、大学受験で相談や悩みがあるときは、塾の先生たちに聞いてみるのもひとつです。
学びNEOでも受験生の皆さんとお話を通して、受験勉強のアドバイスや悩み相談も行っています。
困った時は、学びNEO先生たちと一緒になって考えていきましょうね!

===============

高1からの学習サポート予備校「学びNEO
お問い合わせ 0120-385-314 担当:濱田・岩井・髙橋

Manabi_NEO_RGB_Tate (2)