【学びNEO】志望校・学部どのように選ぶ?(前編)

大学入学共通テストまであと2ヶ月になりました!
受験生の皆さん、志望校合格までファイト!!

さて、高1・2生の皆さんは、1~2年後に大学受験が皆さんあります。
「高校受験の時みたいに、3年生からでも良くない?」と思う人もいると思います。
が!!!!!
大学受験は1・2年生がとても大事!
『行きたい大学(自分の将来)』を考えるのが、1・2年生のうちから必要なことです。
今回は、『志望校・学部の選び方(前編)』と題して、アドバイスしていきます。
●やってみたいこと、興味があること、熱意を持てそうなことは何か?

まずは自分自身に問いかけてみよう!例えば以下の内容みたいなことはありますか?
例1:日本の歴史が大好きで、特に江戸時代のことを詳しく研究してみたい!
例2:動画編集やプログラミングに興味がある!
例3:子供たちとお話しをして、コミュニケーションをとることが好き!

●自分が大きな可能性や価値を感じ、
  使命感を持って取り組めそうなことは何か?

上記と同じく、自分自身に問いかけて、自分の将来を考えよう!
例1:歴史的大発見の研究に携わりたい!
例2:みんなに使ってもらえるパソコンのアプリやソフトを作りたい!
例3:学校の先生になって、子供たちの力になりたい!

●自分の学びたいことがマッチしているか?

同じ学部でも大学によって力を入れている内容が違うことも多いです。
例えば、国際文化系の学部でも、「アジア系」や「ヨーロッパ系」、「アメリカ系」など力を入れている分野が大学により異なります。
「大学入学したけど、自分がやりたかった分野はほとんどやらなかった…。」もよく聞きます。
学部や学科名だけでなく、どんなところに力をいれているかを調べてみましょう。

===============

高1からの学習サポート予備校「学びNEO
お問い合わせ 0120-385-314 担当:濱田・岩井・髙橋

Manabi_NEO_RGB_Tate (2)