【教務担当より】私立中学の多様性

川口元郷校教務担当の中野渡です。

 

先日、十文字中学と東京成徳大学中学の説明会に参加させていただきました。

 IMG_20230913_094638

IMG_20230914_102033

十文字中学は、川口元郷駅から約30分のアクセス。

東京成徳大学中学は、川口元郷駅から約15分のアクセス。

 

どちらも川口元郷駅からアクセスしやすい学校です。

 

どちらの学校も校風やカリキュラムはしっかりしていて、十分なものが用意されていると感じました。

私立中学は各々特徴があり多岐にわたるので、説明会を受けて自分に合う学校を選んでほしいです。

 

あとは、先生の雰囲気も重要です。

説明がわかりやすいものが用意されている学校は、授業でもわかりやすい説明を準備していることが推測できます。説明会だけを担当して現場を離れている方もいると思いますので、必ず一致するとは限りませんが重要な要素だと思います。

 

私立中学は、校風が様々です。

偏差値だけではなく、「自分に合う中学」を探して「自分が行きたい学校」を選んでほしいです。