【教務担当より】御三家クラス理科の授業を担当しました

川口元郷校教務担当の中野渡です。

 

小学生のDZ講座に引き続き、中学生のDZ講座の御三家クラスの理科の授業を担当させていただきました。

 0923

(画面越しの自分。画面を通して知識を届けます)

理科では、「なぜ」そうなるかを考えて自分の力で「考察」することが重要です。

自分が担当するこの講座では、なるべく「なぜ」「どうして」を考えてもらうよう意識して授業をさせてもらいました。

 

オンラインのチャット機能を使って、

 

「なぜ、そのような現象が起きると思うかチャットで送ってください」

「この実験結果から、みんなが思う考察をチャットで送ってください」

 

みたいなやりとりを多めにいれて、理科としての必要な考え方や思考方法をトレーニングできるよう授業しました。

 

さすが、御三家クラスですね。

良い考察や考え方がどんどん送られてきて、非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

ここからが正念場です。

DZ講座を通して成長していくことを期待しています。

一緒にがんばりましょう。